スポンサーサイト


--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

h

私は今ここを見ている大多数の人より、恐らく長くネットの世界に足を踏み入れていると思います。その文字だけのコミュニケーションの中で、昔は使っていたけれど今では使わない表現とか、結構あるなーと。

私がつい使いそうになって、これは通じないからだめだー、と思いなおすのはどれぐらいあるのか考えてみました。

その中で一番最初に思いだしたのが、「^H」というもの。

これ、何の事か一目で判る人はインターネット世代ではないと思う。断言してもいい。
まず「^H」が何を表すかというと、後退(BS/BackSpace)の文字コード(制御コード)なんですよね。つまり、自分の発言を打ち消すような意味で使われたりしました。htmlだとsタグ(<s>~</s>)に近い部分があるのかな。


用例は以下の通りでしょうか。

昔)あの人はえろ^H^Hえらいね

今)あの人は<s>えろ</s>えらいね

簡単ですね。


他にこのような言葉はあるんでしょうか。「:-)」とかのフェイスマークは、さすがに私でも使う世代じゃなかったのでもっと昔な気がします。知識としては知ってるけどに。
スポンサーサイト

2006/04/17 Mon in Life - 雑記
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

<< わーわー。 | ホーム | フィアード1人とトレーニング >>

コメント

この記事へのコメント

yuki wrote:
携帯から見てたから
タイトルでwktkしたのにがっくりZzz...

何か^Hをつけるのは、はさむわけじゃないのかーとか

2006/04/17 Mon 12:52:15 | yuki#A3wY.ccI | URL | 編集

ゆかり wrote:
何でナニを挟むのか詳しく。

2006/04/17 Mon 14:13:32 | ゆかり#Ajy817YQ | URL | 編集

青い人 wrote:
:-)とか:-(とかは海外で使われてるフェイスマークだって聞いたけど、違うのかしら?

2006/04/17 Mon 20:25:57 | 青い人#GCA3nAmE | URL | 編集

コメントの投稿

トラックバック

この記事へのトラックバックURL: http://bibliophile.blog24.fc2.com/tb.php/530-0aadfce8

ホーム


