スポンサーサイト


--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

SSの撮影について

マビノギもご多分に漏れず、PrintScreenによってゲーム中のSSを撮影する事が出来ます。が、撮影すると同時に保存するのでディスクアクセスが発生します。環境によって気にならない人もいるのかもしれませんが、少なくとも私の環境では数秒停止するんですよ。

これは実はROでも同じ現象で、なかなか途中で止まるのは心臓に悪いです。そして少し前から考えていたんですが、外部ツール(?)を使ってみる事にしました。

ポイントとして、遅くなる原因はHDDへの書き込みが発生する為。ならば、書き込まなければいいのでは?と思ってキャプチャツールを探してました。が、いいのがないー。

マビノギはファンクションキーを1~12まで使っちゃうので、ここに割り当てるとスキルとして認識される(マビノギはスキル上書きキャンセル式なので、既に使用しているスキルが取り消されます。カウンター中とか死亡確定モード)わけでして。じゃあ、どうしよう?と。


今回私が使ったのは、チョット古いものですがPaintShopProというもの。画像処理に特化した製品で、今は簡単(?)なフォトレタッチ機能も付いてます。普段SSの切り貼りしたりするのに重宝しているモノなんですが、これにキャプチャ機能があるわけでして。

試しに使ってみよう、と思って使ったのが先日掲載した、さっきゅんいじめ(苦笑)の撮影。ファンクション使えないので、右クリックに撮影キーを割り当てて連続撮影しました。



…はい、もうおわかりですね。

画面回転させるたびに、キャプチャがどんどん増えていって収拾付かなくなる寸前でした(汗)



でも処理早いので、撮影するぞー、って時にはいいかも。とっさの撮影には常時右クリックで撮影するわけにはいかないので(笑)使えませんけどね!

スポンサーサイト

2005/11/09 Wed in Life - PC
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

<< ルエリ遊牧民 | ホーム | なんか… >>

コメント

この記事へのコメント

コメントの投稿

トラックバック

この記事へのトラックバックURL: http://bibliophile.blog24.fc2.com/tb.php/166-0122f0e0

ホーム


