

--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

自動回復?

パラディンの回復について。これに関しては有名だと思う(というか利用してる人が多い)。

例えばHP100でパラ時には500になると仮定すると、HP20(20%、全体の-80)の状態で変身すると、HP480(96%、全体の-80)となります。つまり、減っている値がそのまま引き継がれるというわけです。

ところが、変身解除は何故か違う計算式になります。例えばHP480(96%、全体の-80)から変身解除すると、HP96(96%、全体の-4)となります。

パラディンの力って不思議ですね。


以下はまだ検証段階で、仮定でしかありません。

これは変身(増加)と変身解除(減少)を繰り返す際に発生する現象です。しかし、似たような現象が起こる可能性のある場面というのが、実はあります。


が…ごめんなさい、縁のない人も居るかもしれません。

という言葉で想像つくと思いますが、「結婚」タイトルです。効果は「HP、マナ、スタミナに+10」となっています。これは実際に経験しないと気付かないと思うのですが、実はこの効果、永続的に続いているのではないのです。どのような形かというと、ペットボーナスのように定期的に付いたり消えたりを繰り返すようなタイプなんですね。

察しの良い方は既に気付いたでしょうか。微量ながら、結婚タイトルによるボーナス発生時にも、パラディン変身時と同様の自動回復(?)がされているような気がします。とは言っても、最大増加量が+10しかないので、目に見える効果はあまりないかもしれません。

時間があれば検証してみたいとも思うのですが、生憎時間が取れない事と1人では出来ない事なので難しそうです。議題提供だけしておきますので、どなたか調べてはみませんか?

2006/02/22 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (4) | トラックバック (0) | 編集

メーラの仕様

「プログラマーが使うメーラー」スレより

53 :仕様書無しさん :03/11/11 23:43
そもそも「プログラマ」にとってメーラーについてると嬉しい機能ってなに?

54 :仕様書無しさん :03/11/11 23:48
仕様変更を伝えるメールをサーバに置いたままで持ってこない


昔のスレだろうけど今さら見つけて笑ってしまったw


ところで、最近の人ってメーラって使ってるんでしょうか?

かく言う私も、最近はあまり使っていなかったりします。一応アドレスは持ってるんですが、仲のいい人は携帯やhotmailで済ませちゃうのでPOPメールって意外と使っていなかったり。


一応、会社ではThunderbird、自宅ではAL-Mailとか使ってます。BeckyとかOEとかEdMaxとか色々試したんですが、結局この2つに落ち着いちゃってますね。機会があれば自宅もThunderbirdに移行したいですが、面倒なのと使用頻度の割に件数が多いので手間が…。

M2とかも使った事あったけど、日本語使えなかったのでやめたw


これお勧め、とかあったら教えて欲しいなー。

2006/02/22 Wed in Life - PC
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

お買い物ー

ライトメルカを探していたんですが…やっぱり保護+2物が見当たらず。そして、本当に保護4が必要か計算していると疑わしくなってきた私。こりゃ保護3で作ってみよう、と思いました。

そう開き直って露店を回っていると、なんとも格安なライトメルカを発見。10kを下回る値段だったので、試しに使ってみるのもいいかなーと思って購入。

ついでに、なんとなく鍛冶ブロソを2本購入。D級らしいけど、耐久+3ってのが欲しいだけだったのでこれでいいかなと。213式を作ってゆかり用の補助武器に欲しかったりもします。実現はまだまだ先だろうけど。

更に回ってると、かかし装備として盾としっぽ帽子を購入。しっぽ帽子は険しい付きなので、更にDex下がりそうでお買い得かも。

あと、マナPが安かったので10セットほど購入…してると、買ったそばから追加されていきました。なんだか悔しいので、追加された分も全部購入…というのを繰り返して結局280個(28セット)ほど購入。ちょっと買いすぎたと反省。


貯金はまだあるけど、手持ちのお金ほとんど使っちゃいました。また染色蜜蝋オンラインでしょうか(笑)

2006/02/22 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

ホーム


