スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

テンプレートと作り手

fc2はblogの着せ替え感覚をテンプレートで行えます。…逆か。テンプレートを着せ替え感覚で行える、だね。

まあ作成は自由で、また作成したものを共有テンプレートという形でいろんな作者さんが配布しておられます。同じfc2でも、滅多に同じテンプレートのblogに出会わないのはそれが原因ですね。

私のこのblogで使っているのは、作者さんが「とりあえずシンプルに、白っぽいのを作ったらこうなった」とコメントしている(笑)テンプレートを改造して使わせてもらっています。改造後の配布も自由なのですが、私はそのつもりはないので同じ見た目のblogに出会うことは普通はないでしょう。


で、まあ、結構気に入ってるんですけど…作者さん達のblogを拝見していると、イロイロと苦労とかやはりあるみたいですね。や、作成に関する苦労ではなく、むしろ公開に関する苦労、とか。あとはサポートかな。ユーザーは基本的に結果のみを求めるので「~~するにはどうしたらいい?」という感じで質問してくるといった感じで。

私自身、元はプログラマーな部分もあるので、そういうのを嫌がる気持ちは判るんですよ、やっぱり。楽して欲しいものを手に入れよう、って心意気がなんだか鬱陶しい、とか。サポートしてて、すごくイヤになる部分。逆に、苦労してる人を見ると思わず助けたくなっちゃうのは、サポートしててすごく嬉しいと感じる部分。


こういうことしてる人って、対価を求めてる人って案外少ない。でも、だからこそ、「ありがとう」のキモチを欲しいと思う人が何より多いと思う。


なんだか、フリーソフトの話を思い出します。

古くは私はパソコン通信な世代でした。当時はまだオンラインソフトも一般的ではなく、最低でもLHAを使える事が一番最初のハードルでした。当然GUIじゃなくてコマンドラインです。「LHA e ***.lzh」とか手入力してたんですね。当初はLHAではなくLHarcだった事とか…どうでもいいですね

それがいつしか、誰にでも使えるようになりました。同時に、無料で使えて当たり前、という風潮も。「ある作者の作った1つの作品」という認識ではなく、「その辺に落ちている1つの無料なソフトウェア」だという認識が広まっている気がします。


利用する 便利じゃん


この風潮は、改めなければいけないと思います。それが世間一般にどうかは判りませんが、少なくとも物づくりの作り手としての気持ちを判る人が増えていけば。そう思います。
スポンサーサイト

2006/02/17 Fri in Life - PC
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

製錬とレンジアターック

木曜日は採掘の日です。ええ、以前はエンチャントの日だと思っていましたが、採集確率が上がる=ツルハシの耐久が長持ちする、という事なのです。いや単にエンチャントするの面倒というか忘れてただけって話もありますが突っ込み不許可です。

そんなわけで、手始めにバリ1周。戻ってきてカンカン。手持ちのをすべてつぎ込んで99.95で止まる奇跡。まさに内心「ちょwww」と思いながら、叫んでも仕方ないので追加でもう1周。2周したのに通行証が1枚も出ないとか何かのイジメでしょうか?それともこの後の私の予定を知っての事なのでしょうか。不思議です。

そんな事は気にせず、鉄鉱石で上がりました。



ひとまず目標の製錬6です。

思えば私が製錬始めたのは2月3日。思えば10日前後でランク6まできちゃいました。今まで色々(Yukaringで)手を出していましたが、生産の中では上げるの楽ですね。もっとも、この先が地獄なわけですけど(苦笑)


ひとまず目標に到達したという事で、ずっと上げたかったレンジをようやく上げ始めました。あ、当初の予定の「ARB→レンジ6」は逆にしました。レンジが低いとARが使いづらかったもので。当然ですけど(苦笑)


持っているAPをすべてつぎ込みながら、何とかAまで上げました。月曜日の0時に転生で今Lv40なので、それまでにレベルが1つ上がるかどうか微妙なところ…でしょうか。久しぶりにあの世へ行こうかな。どっちにしろAP足りませんので、コレ移行は転生してからですね。


その後は某氏とオーガのでる辺りでぶらぶら。G1クエストの関係でオーガ倒してる人を援護したりとか。善行クエストの関係でペット5回殺したりとか。そういえば善行クエスト、何時からか知りませんが1人PTでのPT羽利用失敗でカウントされなくなってるみたいですね。

こんな事をしながら、明日から何しようか少し途方に暮れそうなファンタジーライフ。

2006/02/17 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

ホーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。