

--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

かんかん、かんかん

書き忘れ…というかSSアップし忘れて書けなかった月曜日の話。


平均40レベルで転生しても、7,8回ぐらいかかるんですけど!(笑)



えろいお姉さまのゆうさんにこんな捕捉されたので、気合入れてレベル上げようと思いました。



レベル…上げ…?


いや現実逃避してるんじゃなくてですね(笑)

製錬上げてDex確保しないと、やっぱりLBのダメージばらつきが多くて計算できなくてむきー、な場面が多くてですね。なので、紡織よりは精神的に楽(?)な製錬を頑張ろうと思ってるわけです。

が、製錬はCから失敗しないとランクアップできないという変なトレーニング内容なんですが…私ですら鉄インゴットの成功率が60%近くあるんですよね。

何が言いたいかというとですね。


月曜日にするモノじゃなかった!


泣く泣く、掘るだけ掘ってペットに詰め込んでました。

日が変わって、さて製錬しようという時に某氏と話していて、ちょっとした装備を貸してもらえるようなので借りてみました。



…なんだこれー。

失敗率を高める為にDex下げるものとしては、すごい優秀なのかなー。チョット興味が沸いて、どこで拾えるのか聞いてみると「図書館w」と。無理ーorz

コレを借りた結果、…



チョットみづらいですが、Dex0に(苦笑)


それでも50%近く成功率あった気がするけどね…。

2006/02/07 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ランク1? 2?

当方、ゆかりはFBをランク1まで、LBをランク2まで上げている身であるが故に、このランクに関する質問とか相談を受ける事が結構多かったりします。詳細というか設計時点での考えはG3前に記事にしたんだけどねー、とか内心思いつつ答えてます(笑)

IBは論外(苦笑)として、論点になるのがFBとLBなわけです。ここでは、「どちらかをランク1にする場合」と限定して話を進めてみましょう。


ライトニングボルト

ランク1
ダメージ:40~150
消費マナ:5

ランク2
ダメージ:32~140
消費マナ:4


ファイアボルト

ランク1
ダメージ:60~120
消費マナ:6

ランク2
ダメージ:55~95
消費マナ:5


とりあえずデータとして出してみました。

まずスキル性質として、私がもっとも重要視する部分として最大ダメージあります。クリティカルに乗せる値は最大ダメージの値となるので、ランクを上げる事でこの部分が影響してきます。故にクリティカルのランクも必要ですが、それはまた別の話としましょう。

ここで見てみると、LBは10の差、FBは25の差があります。

この時点で既にFBのランクを1にする事のアドバンテージがあるのですが、さらにFBにはチャージを重ねることでのダメージ倍率というのがあります。5チャージする事を考えると、ランク2の275~475と比べ、ランク1では300~600となります。差が125と大きく開きます。

このように、LBの一撃も必要でしょうが、FBの一撃の重要性はもっと大きいのです。


上記の考えを踏まえ、私はFB1・LB2としています。不満はまったくありません。マナリフレクタLv3の相手をFBカウンターする際に、無駄にマナ消費する事ぐらいでしょうか(苦笑)

2006/02/07 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

自分自身に正直に。

自分に正直になる事って、難しいけど大事だと思う。


よく、想いを伝えるのに回りくどく言う事がある。言い方を変えると、変化球…なのかな。これって、悪いとは思わないけどね。そういう表現の方法だし、奥底には照れとかもあるんだと思う。

だけど、受け取る側からすると、「試されてる」部分を感じたりしないかな…と最近思うんですよね。


例えが悪いけど、なんていうかなぁ…。「本当に好きだったら追いかけてきてよね!」的なのって、どうなんだろー、と思っちゃうのは歳のせいかな。


自分を見てくれないのは、見てくれない人が悪いんじゃなくて、見られない自分が悪いんだと。私はそう思うようになっちゃった。正しいかはわかんないけどね。

本当に好きな人の側に居られたら、それでいいかなって最近思っちゃいます。昔の私を知ってる人から見ると、保守的になったとか言われるのかもしれないけど。詭弁だって言われるかもしれないけど、その人が何をしても「まあ、~~だし。しょうがないね。」とでも言いながら側に居られたらいいや。

2006/02/07 Tue in Mind - 想い。
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

言い忘れてたかも

前述の通り、mixiでも時々不定期に何か書いてるわけですが、このmixiは完全招待制になってるわけです。ですので、招待されないと登録できないという不便なシステムでもあるんですよね。

個人的に招待制というのは首を捻る部分でもあるのですが、招待の必要な方はblogのメールフォームより用件書いてくれたら招待します。

招待者である私がマイミクシィから3ヶ月外れなくてもいいのなら、ですけどね(苦笑)

当然ですがメールアドレスは正しく明記して下さい。フリーメールは…私は構わないけど、mixiの関係で使えないかも。その点は要注意。

追記:

ちゃんと調べてみましたが、面識のない方の招待は一応規約で禁止となっているようです。公式に線引きができるとは思いませんが、hotmailのアカウントで確認させて頂きたく思います(出来れば数言、直接会話できれば良いと思ってます)ので、hotmailのアカウントに「(ネットワークの世界であっても)自分の存在を証明できる程度の内容を詰め込んだプロフィール情報を記入して」明記して下さい。

ぶっちゃけ知り合いレベルだと、招待してーのヒトコトでいいんだけどネ。

続きを読む »

2006/02/07 Tue in NET - mixi(SNS)
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

おたば…?

某氏のblog(?)で知ったのですが、Otabaというのがあるようです。まあ、SNSの一種…簡単に言うとmixiみたいなもの、ですかね。タイトルロゴに、世界初オタク系SNSとか書いてますが、ここは気にしないことにしましょう。

とりあえず招待制でもないようなので、試しに登録してみました。よくわかんないプロフィール設定でしたが…(苦笑)

まあ、仕組みとしてはmixiです。ぶっちゃけ同じシステム使ってるんじゃね?ってぐらい同じでした。処々の用語は結構変わってるのですが…

マイミク:オタトモ
コミュニティ:社交場



…と、mixi風に言うとこうなります。




うーん(苦笑)

2006/02/07 Tue in NET - mixi(SNS)
コメント (7) | トラックバック (1) | 編集

きょうの あくせす かいせき

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%BB%D8%C4%EA%C0%A9%C9%FE%A1%A1%A5%B9%A5%AB%A1%BC%A5%C8+%C3%BB%A4%B9%A4%AE+&sub=%B8%A1%BA%F7&num=10&start=0

ちょwwwwww



こんな言葉で検索する人も検索する人だけど、(全然関係ないのに)引っかかるこのblogもなんだかなあ…

2006/02/07 Tue in Life - 雑記
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

フィアード1人に初挑戦…?

オーガ戦士から(また)フィアード1人用が出たので、ゆかりで行ってみました。前述の通りHPは100ちょっと。殴られたら森イノシシ1匹ですら瀕死です。くまーとかベアウルフは即死確定。2匹だと生き残れる見込みが何処にもありません。

が、先日4人用で試して気づいたのが、ほとんどの敵がLB一撃だったんですよ。そして1人用って、だいたい3匹ぐらいしか出ないから、即座に1匹落とせば1:2に持ち込めて、詠唱間に合えば1:1になるから実は何とかなるかも?と思ってたんですよね。

思ったら即実行が私のスタイル、ということで行ってみました。

予想通り、箱開け前にLB準備で即発射、のスタイルで大体何とかなるようです。さすがにくまー2匹はパラ化しましたが…。それでもミスしたり位置ずれで遅れたりして、殴られると即死なのは相変わらず。

死んだのは、青ベアウルフ3匹。さすがにこれは、魔法師のゆかりでは無茶でした。ナオ復活使おうかと思ったけど、一旦女神像まで戻ってFBフルチャージから2匹に減らして対処したけど…ちょっと不満の残る結果に。

あと、3段沸きの最後でウッドジャッカル3匹が足元に出た時も死んだけど…これはどうしょうもないと諦める(苦笑)

報酬は名誉木刀でした。もういらないなあ…(苦笑)

2006/02/07 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ホーム


