スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

似非魔法師の憂鬱

サンダーどーん、とする人は理解されるのに

LBオンラインでヒールまでしてるのは理解されない。


普段は割と手を抜く(何もしない、とかじゃなくてマナ的に、ね)私ですが、中級とか上級では躊躇せず攻撃魔法撃ち放ちます。基本的に低年齢なので当然の如く、ある程度マナ強化はしてるのですが、それほどマナが多いわけじゃありません。まぁ100前後なので少ないとも言えませんけど。

昨日なんて「ゆかりさんマナ多いねー」とか言われるし。多くても少なくても回復速度一緒だって事気づかないのかしらね。全部魔法でこなしてる私が、明らかに他の人より消費激しい事も気付いてないのかね…。なんだか、そんな人に必至に飲みながらヒールしてる自分が馬鹿みたいに思えてきたよ。


昔、「ボルトなんてそんなにマナ使わないじゃんww」とか言われた事もありましたねえ…。魔法が全部Fの人にゃ、どれだけ消費してるとか理解できねーだろうけどねえ…。

当然私は近接も持ってるわけで、スタミナとかの関係だって判ってるんですよ。だからこそ、セルフヒールして消耗して欲しくないから他人である私がしてるわけで。でも、ペアじゃないんだったら極力したくないんですよ。4人とか居るんだったら、誰かにほんとはして欲しいんですよ。でも誰もしないから仕方なくしてる。そんな場面ばっかり続くと自棄になりますよ。


昔むかし。まだSP回復公式が変更になる前の、ROでの話。

PTであってもSPは見えないから、という事でサボってるのか回復の為に座ってるのか…という問題がしばしば取り上げられる事がありました。SP回復剤というものが極めて貴重なROではマビノギの比ではなく、自然回復に委ねなければいけなかったわけです。


本当に、理解されないんですよね、見えない部分は。それを経験してる人は、さりげなくその辺りを考慮してくれたりもする。そういう経験があってから、極めなくてもいいからいろんなのを自分で経験したい、って思った次第でした。


マナきついだろうから、無理してヒールしなくていいよ


そう言われたのは、多分1度だけ…というか旦那しか居なかった気がする。言葉に出さなくても、さり気なく配慮してくれる人はそれなりに居た。でもそれ以上に、マナあるんだろうからヒールして当然、という雰囲気の人も居たりしたのは事実。



中級魔法使わないとマナがきついと思われないのが、他人と遊ぶときに私が一番心苦しいところでしょうか。悟られたくないので、いつもマナPは200個以上、完全Pは20個持ち歩いてます。ライフPなんて持ち歩きません。マナライフですよ…。
スポンサーサイト

2006/02/28 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

ネリスよりオスラのほうがー。そんなの微妙すぎー

本スレより。

489:02/28(火) 10:25 ozoRmVW7 [sage]
正直VIPPERだと安心して参加出来る。

・一人だけ死にまくってるやつが居ると想像してください。
 そいつの発言

a また死んだよ。クソゲーだなこりゃ。お前らよくこんなゲームやってるよな。

b ごめん・・・足引っ張ってるよね・・・

c はあっ!?お前らちゃんとフォローしろよ使えねえな。この屑ドモが死ねよ

d うはwwwwwwwww俺テラヨワスwwwwwwwwっうぇっうぇwwwwww


どれがいい?

495:02/28(火) 10:28 XxgJyl6p [sage]
aはならやめろよって思う
bはメンヘラかよって思う
cは腹立つ
dはVIPPERかよって思う

一番いいのは「ごめん、闇に堕ちちゃった」か「ネリスいないと力が出ない」かな


一番いいは別として(笑)、此処見てる人ってどんな感じなんだろう?



私はbかなあ…。bだよなあ…(汗)

2006/02/28 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (8) | トラックバック (0) | 編集

近頃の検索用語事情

アクセス解析眺めてると、変な検索用語で飛んでくる人が居るわけでして。ちなみに検索用語なだけで、googleとは限らないので必ずこれでHitしてるかは確認してないです。

とりあえず2月分をざらっと見渡して、珍しかった単語とか。


もはや「チャH」とか、そんなのは毎日のようにあります。お馴染みですね。しかし、

>チャH画像

これが何を意味するのかは、私には察する事が出来なかった…!

>ウレイドの森+かかし

もうなくなりましたねー…(苦笑)

>左手には花束
>右手には約束

はいはい星屑星屑

>謎の小袋80袋

えーきせんとりっく……って最近じゃわかんない人いるのかな(汗)

>魔法つかいさりちゃん音楽

なんですかそれ(笑)

>カップル板襲撃

パンダな人にお任せほしみ

>えろえろ着せ替えゲーム

マビノギのことかー(?)

>えろの着せ替え

やっぱりマビノギの(以下略

>他人のH見ちゃった

どこで引っかかるんですかこんなの;;

>スカートで体育

しちゃいけません。

>公開チャH

してねええええええっ

>えろほん見つけたえろほん

置いてねええええええっ


ちなみに多かった上位は「マビノギ」「シークレットバトン」「佐倉ゆかり」「mixi」でした。普通ですね。

…次点が「チャH」だったりしますが…。

2006/02/28 Tue in Life - 雑記
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

イライラの原因とか

いつもどおりアドバンスド回収してたら、ゲートがケオ島に。普段は行動するゆかりは最後に回収するんですが、ふっとセイレーンへの通行証を作ってみたくてゆかりで急遽作ってみました。

と、その道中、ギルドで突然フィア4へ行く人数に入れられる私。まあ、いっか…と思いながら準備するのでしばし待ってもらうことに。実際は準備してた私よりも、別の人のが遅かったりしたわけですが。まあマナPも完全Pも完備ですよ、自信ないから(苦笑)

集まったのは…ホワイトナイト2人にダーク(カオス?)ナイト1人、G2進行中な人が1人。ぶっちゃけ私以外近接です。

まー…一言で言うと、タゲの分担とか下手なPTでした。4匹いるのに2人が1匹殴ってて1人が2匹に殴られてたりー、とか。なんだかROのCtrlクリック厨が頭をよぎったのは私だけでいい。

明らかに1人、スペック不足か何か判らないけどきつそうな人が居たので、そこにフォロー入ったりしつつ…普段の魔法より明らかにヒールでマナ使いつつ(苦笑)。ちょっとマズそうな部分あったから軽く進言したら、死んでも楽しいからいい、とか。


この一言でキレたかもしれない。


別に死ぬのは勝手だし、どうしょうもなくて死ぬ場面だってあるのは判ってるけど。死なないように努力するのって、中級だと自分の為じゃなくて一緒に行ってる人の為だよなあ…とか思いつつ。

まあ、仕方ないかあ…と半ば諦め気味で進んでると、その人がお風呂入るから落ちる、と。


あーもう好きにしてくれ。



その後、気を取り直して3人で進もうか、と言って進んだ次の部屋で1人が回線落ち。だめだー(笑)


なんだかもう、何もかも自分が原因な気になる、いつもの鬱状態に。あんまり人と話したくもなかったので、フィアードで拾ってたバリ下級を1人で黙々と。

久しぶりに、何も言わずにログアウトして寝たかもしれない…。

2006/02/28 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

はいはい削除っと。

なんてゆーか、ねえ…。

返信しておきながらコメント跡形残らず消せる神経が理解できないわね…。

精々、賛同してくれる人だけ集めてお山の大将してて下さいってところかな。


絶縁したいなら、そー言えばいいのに。


※28日追記

こう書いてるにも関わらず、FL飛ばしてきて「これってどういうこと?」と聞いてくる人が居て困りモノです。ただでさえ機嫌悪いと明記してるような状態で聞いてくるって、からかわれてるのかな…。



氏のblogにコメント残す
→管理人よりコメント
→それに対してコメント返す
→気に入らなかったのか3つともコメント削除

この間10分足らず。氏のblogを見てる多くの人には一切気付かれず、聖人君主ぶりは健在している事でしょう。これ以上知りたけりゃ消した人にでも聞いてください。

2006/02/27 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

バオル最終を振り返る

さらっと軽く書いたので、バオル最終とか。前述の通り、手伝ってもらった人は近接特化な人と弓特化な人だったので、必然的に私は魔法中心に。基本的に3人に対して4匹以上出現するという場面がほとんどだったので、最初に一撃大きなのを入れて数を減らさないときつい場面ー、とかとか。今回は私がFBであり、もう1人スマッシュマスターな人だったので場面に応じて使えたかなーと。

当然のように、基本全部屋FB5段待機から始まったのでマナPの消費がすごいことになっていました。200個以上持って行ったんですが、半分以上使ってたり。足りなくなったら銀行チケ使う覚悟でしたが、これFBLやサンダー使う人だともっとすごい事になるんだろうなー、と…。


一応魔法師の端くれなわけですが、純魔法師でないのが逆によかったかもしれません。特化2人の欠けてる部分を補うー、という役割が出来ていれば自分的に満足。もともと対単体処理だけは自信のもてるキャラなので、そこを活かせてもらえればーというところでした。

最終的に全滅2回ほどだったんですが、死んだ回数は両手で数える事が出来る回数でした。タゲの多くを某氏に持ってもらって極力1:1体制をとらせて貰ったのが大きいんですけど。この部分は、何度もいろんな場所を同行して貰ったりして理解されてるなーとか思いつつ感謝。


思えば、FB・LB・ミルにカウンターと自分の持ってるスキルは全部織り交ぜながら、相当必死でした。弓なんて、Boss戦まで矢が1本も減ってませんでした。最後のBoss戦でぺちぺち撃ってたぐらいでしょうか。まだまだ弓スキルのランクと共に、弓に対する自分の依存度が低いと痛感。怖い局面でどうしても弓ではなく魔法に頼ってしまうのは、これから徐々に変えていかねば。



ちなみに、実はライトメルカの初陣でもあったわけですが、相手の攻撃力があまりに高すぎて効果はまったく実感できませんでした!


そういえばお守り編も進めていたのでG3終了後イメンマハに飛ばされたんですが、アイディンに話しかけても20分ほど画面がぐるぐる回っているだけでした。さすがに不具合だと思ったのでキャンセルしたんですけど。図書館で見れるのであれば、一度見てみましょうかね…。

2006/02/27 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

らぐなろくー

さて、サイドバーの「(j)Ragnarok」という部分で抽出してもらえればわかりますが、ロクな事書いてませんね。そりゃまあ、課金もしてない状況なので仕方ないんですけど。

そういえばnPro導入のあたりって、課金とかしないで記事書いてたんだっけ。前にログインしたのって多分9月頃かな。


何を言いたいかというと、そろそろ一旦課金しようかなと思ってます。しかし、なんだか完全にやる気とかあんまりないなーとか何とか。久しぶりにぶらぶらするのも悪くないかなとは思ってるんですけど。ゲフェンのあの場所には誰かいるのかしら。そもそも操作方法が(以下略)

キャラ的に保持したいのは恋奈とゆかりなんですが、2人が別垢なので、もうね…。誰か1day余らせてないかなぁ。


遅くとも28日には課金します。多分。

2006/02/27 Mon in MMO - (j)Ragnarok
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

鉱山オンライン

朝起きて、華美で演奏のトレーニングとか。LBに回すAPがないとか言いながら演奏上げてる私は根っからの馬鹿かもしれない。そんなわけでようやく演奏Aに。実用段階の演奏6へはまだ遠い。

何となく飽きたので、とりあえず(とりあえず?)バリ通常へ。いろいろ通行証げとー。道中は某氏と謎のエロ会話でした。何であんな会話ばっかりなんだ…w


APの足りない華美になって、バリ下級行ってみようかなーと。ついでに掘る際のインベントリの実験とか。1人じゃどうにも心もとないというか、戦闘ほぼすべてFなのでゴルゴン無理だなーと思って旦那に付き合ってもらったりとか。今にして思えば、クエストは持ってもらえばよかった。クエストと譜面持ったまま採掘するのは無理があるよ…(苦笑)

それから、朝に出ていた通行証でバリ上級2人用とか。ここで2人とも妙にハイテンションになって逆毛語満載。どうにも、チョンチョンのNS発動率に波があるように感じたけど、どうなんだろう。

途中のローストサハギン(?)で更にテンションアップ。無駄に熱い。敵陣放り投げとか、何この爆弾魔(苦笑)



2人とも下調べとか一切しないで突入したんだけど、2人揃って特化ではなく複数の手段持ってるのがいい感じですね。まー器用貧乏が集まっただけと言えばそれまでなんだけどねorz

しかし、Finishをローストサハギンに取られて(?)意外と微妙かも。ゴブリンハンターアーチャーが異常に怖い割に経験値とか高くないので、効率とかだとキアのがいいのかなーとか思いました。

報酬は精霊の餌。



あまりに熱くなりすぎたので、冷ましてもらったりとかしつつその足で、今度はバリ下級に久しぶりにソロで。ここで何をうっかりしたか、手持ちのツルハシを忘れる事態に。ペットに入れてあった16まで削れた改造ツルハシ一本で掘ってたんですが……最後の山を掘り終えると同時に壊れました(汗)

掘った分を製錬して、製錬上げなきゃーと言うさやちゃんと再びバリ下級へ。ほんとバリばっかりだなおい。すでに5Fあたりで両名とも眠さが限界に。さっさとクリアして寝よう、と途中から喋らずハイペースで進んでましたとさ。報酬は、かっこいいむーびーフルショ。


その後、寝るつもりだったけど、製錬し忘れてたのでもぞもぞと製錬。終わって銀行へ預けて……る途中でギブアップ。久しぶりに、完全に記憶に残っていない寝落ちしました。朝起きて画面見てみると、7人ほどの方からFL頂いてた模様で…。返事してる時間もなかったのでそのまま落としました。ごめんなさいっ。


製錬は、まだ鉄が半分行ってません。今の段階では買い取ったりしないで進める予定なので、ものすごーくチマチマと埋めてます。別にこの作業自体は苦じゃないし、バリも嫌いじゃないし通行証目当てで回ってる部分が大きいからいいんだけど…銀行のインゴット置き場がそろそろきつくなってきました。もう1人増やそうかな。


そういえば某ゆきっぽい人へ私信。

ダンバ街中で譜面拾ったんだけど、お嫁さんのものでした(笑)。どうも練習用譜面っぽかったけど、休符だとBGM途切れるから無音譜面(半角空白1つのみ)を薦めてあげてね!


もひとつ、あぬとん&さや両名に私信

先日手伝ってもらった際に出たAR10P、露店で売れてたので小切手で渡します。声掛けてくれたら行くのでよろしくー。

2006/02/27 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

G3終了しました。



突然ですが、ずっと止まったままだったG3最後を飾るバオル最終、行ってきました。手伝ってもらったのは知人2名、近接な人と弓な人。えぇ、弓魔法なんて中途半端なのは私ぐらいですよ!・。・゚(ノд`)゚・。・

ss20060225-02.jpg


スイッチ部屋で遊んでみたり。ジャイアントワームは後攻のため、こちらから攻撃しないと殴られたりしないわけなんですが、スイッチ部屋で他に敵が出ないのなら倒す必要もあまりなかったり。というわけで、全部出したりしてたんですが…

…気持ち悪っ…w

ss20060225-03.jpg


何度か全滅しつつ、Boss戦へ。このBossは魔法効かないので私はする事ないんですが(苦笑)、普通に殴ってるよりはいいだろう、という事でARでペチペチやってました。4Fの混合部屋よりも楽だったですね…。


そんなわけで、紆余曲折を経ながらもジェネレーションシナリオすべて終えることが出来ました。G1より通して手伝っていただいた方、本当にありがとう御座いました。

続きを読む »

2006/02/26 Sun in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

初めてのキア上級

掘ってたらFLで声掛けられて、キア上級に連れて行ってもらいました。と言っても、通行証の関係で3人です。初挑戦で3人、なんだか地獄への片道切符な気がします(笑)



入って突然、行き止まりの宝箱に驚いたり。



これがダンジョンNPC。ボッタクリ、と叫んであげましょう。譜面にはちょっと惹かれたけどね…。


戦闘中にSSなんて撮ってる余裕あるわけもなく(苦笑)、2度ほど全滅した気もするけど1時間半ほどでクリアしてました。



報酬は、私じゃないけどESとか。借りて見せてもらったり。ついでに成功率見てみたかったので、持ってたエリート粉で試してみると…



低っ…。

2006/02/25 Sat in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

オリンピック

まったくもって、取りとめのない話題の連続で申し訳ないです。何やら朝ぼーっと見てると表彰式が行われていました。

実は私は、昔からフィギアが大嫌いです。いや、するのが好きとかじゃなくて(というか出来ないけど)見るのが、なんですけど。誤解されたくないんだけど、ぼーっと見るのは好きです。綺麗だなー、って。でも、それを競技として、はたまた優劣(というか順位)をつける為に採点するというのがすごく嫌い。

そういう意味で、体操とかも好きじゃない。

審査員という、曖昧な基準によって付けられる採点の平均。それよりも、「何が出来た」「何が出来ない」という、観客一般誰もが見て分かる基準での判断というほうがスポーツとしてスッキリしていて私は好きかなー、とか。



個人的には、フィギアよりもボブスレー見てる方が好きです。あの爽快感は他にはないね!

2006/02/24 Fri in Life - 雑記
コメント (6) | トラックバック (0) | 編集

ライトメルカ

前述の通り、早速修理で1p削れてます。
泣いてなんかないよ...orz

というわけで熟練上げ中です。もとより耐久の低いライトメルカ、これ普通にフルスペックに重鎧改造すると大変な事になりますね。

今回私が目的としているのは、保護ではなく防御の増加だったりします。というのも、ゆかりの基本スペックが低く保護以前に防御が不足していると感じているからです。防御はディフェンス上げれば賄えるんですが、そのディフェンスを上げる余裕がないので装備で補おうという魂胆ですね。将来的にディフェンスを上げると仮定しても、その頃には新たに装備を作ればいいと思っています。

というわけで防御特化…にしたいんですが、3回目のアイデルン式の耐久-10というのが非常に厳しくなるのがライトメルカ。標準耐久15、鍛冶で+3程度なんですがアイデルン式を入れると一気に半分以下になります。実際は事前の表面強化である程度補えるんですが、苦しい事には変わりなく。もともと耐久30を越えている重鎧向けの改造メニューだから仕方ないんですけどね。

なので、今回はアイデルン式を飛ばす予定。防御特化ということで、「表面強化1→表面強化1→表面強化4→表面強化4→フレッタ式」でいきます。これで防御+10の保護+2です。基本が防御6保護3でインプ付きなので、改造完了後は防御18保護7ですね。改造による耐久は+2になります。


…防御18ってすごいですね。装備時合計だと防御20ぐらいなんでしょうか。布装備しか使わず、盾を持たない私の防御は10です。

全然だめだーw


もともと私が防御とか気にしていなかったのは、見た目とかの問題もあるけどそれ以上に心構え、だったりもしたかな。なんだか「殴られても生きてるから」というやり方だと、自分が上達しないような気がしたんですよね。いぁ、今でも上達したかと言われるとすっごく不安ですけど。

恐らく、同程度の人のそれ以上に、殴られない事に対して集中していたと思います。その努力が実を結んだかどうかは、これからの結果でわかることでしょうか、ね。


というわけで、熟練100まで溜まりました。上記改造に必要な総熟練が170なので、残り70は改造後にゆかりで稼ぐ必要があります。25歳を越えている熟練キャラで1回1.8上がるのに対して、10歳転生最後の13歳の状態でも0.9しか上がりません。つまり0→70を13歳で溜めるのは、25歳で0→100を溜めるより時間が掛かるということですね。それはそのまま、耐久減少という事であり修理失敗のリスクを背負う事になるという…。

しかし13歳→16歳にしても1段階しか変わらないから、フレッタ式は追々入れることにしようかしら…。

2006/02/24 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

変更点に於ける稼ぎ話とか

パッチによって何かが変更されると、需要と供給が変化して相場に影響を及ぼす事になります。またそれが一時的な需要であれば、通称「特需」と呼ばれる状態になりますね。以前のコンテスト装備実装時の染色アンプルなんかはその代表例でしょうか。

こういう情報は、当然ながら本国である韓国鯖の情報を常に仕入れていればある程度は予測できるのですが、実際はそうにもいきません。また、某MMOと違ってマビノギは良い意味で早期実装の傾向が強い為、「どのような事が実装されるか」は割と簡単に掴めるのですが「いつ実装されるか」は(良い意味で)裏切られる事が多いです。


さて今回の話。パラディンのクエストや、ダークナイトのクエストの関係から今まで必要でもなかったものに需要が出たり、あるいはマビノギのクエスト特有でもある「お使い」をこなす為に場所指定移動手段である蜜蝋の翼が急に需要が出たり、という事になっています。

必要アイテムである虹マスの値段は置いておくとして(苦笑)、蜜蝋の翼は急いでこなそうとする人以外は買おうとしないでしょう。何しろ金曜日のアドバンスドアイテムだから、1日我慢すれば(課金してる人は)手に入るわけですし。それでも、普段の倍以上の値段でも安易に売れている状況を見ると、これがパッチによる影響だと思わざるを得ません。試しにch1以外の場所で通常の倍以上の値段を順番につけて行って売れるか試したのですが、結局全部売れてしまって実験になりませんでしたorz


この件について、夜遅くに旦那と揉めた(わけじゃないけど)わけです。私の持論は、このような部分に於いては総合的に時間の確保できる人のこなせる話だ、という事。旦那はその逆説。

パッチ適用直後にログイン出来ていろいろ確認できる人と、多くの人(例えば私とか)のように帰宅してから、という人では時間に大きな隔たりが出来ます。私は事前に情報を偶然手に入れていたので今回は適応出来ましたが、普段はパッチ実装されても「どうせ他の人に追いつかないからどうでもいいやー」という感じです。

例えば今回の話だと、蜜蝋の翼が通常の倍以上の値段でも売れるということ。これはその必要な場面を知識(というか情報)として持っていないと判らない事です。今回ですと、クエストで飛び回るから必要、という事でしょうか。また虹マスもそうですね。何も知らないで釣りをしていたら、普通に捨てていてもおかしくないでしょう。勝負は情報で決し、その情報を得る事をも含めての「時間」だと私は論じていたわけです。

実際の話、別段出遅れたからといって今回はあまり影響はなかったかもしれません。けれど、この手の「パッチ実装に於ける儲け話」を論じるに当たって、実装した瞬間から自分が活動できるまでの時間、というのは非常に重要な役割を持っていることは判って欲しいのです。公式を読むのだって時間が必要です。露店を見て回るのだって。各種掲示板を調べる事だって、すべて時間なのです。まさにTime is money。その「money」が現実に縛られているか仮装世界に向いているか、という違いです。


何が言いたいのかあまりまとまってないので記事にするのを悩んだのですが、ひとまず記事にしておきます。ただ言いたいのは、私がパッチ実装時の儲け話に無関心なのは「その瞬間から自分が深く関われないから」です。その一点に尽きるでしょう。

普通の会社勤めをしてる限り、無縁な話ですよ。


えーと…すいません、実際私たち、いつもこんな感じです。何かしら意見ぶつけあってます。でも、仲が悪いわけじゃないんだよ!

2006/02/24 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

G3S2パッチ

いろいろ実装されていましたね。周囲が騒がしくなればなるほど、冷めた動きをするのは毎度の事でしょうか(苦笑)。というわけで何をしていたかというと、掘ってました。だって木曜日ですしね。

しかし、何なんでしょうか。バリ上級実装の影響でしょうか、それとも単なるパッチによる影響なのでしょうか。バリが異常に重いんです。通常の重さではなく、むしろ描画が遅れるという感じに。

最初は私だけかと思ってPC再起動とかしたんですが、何故か変わらず。うーん、と思いながら通常クリア後に出た下級を旦那と行ってると、同じく描画が遅れて酔いそう、とか。やっぱり全体的な話かなあ。バリ以外に赴いてないので状況わからないんですが、他はどうだったのかなー。


その後はライトメルカの熟練上げながらおしゃべりとか。この際の話はまた別記事に。

2006/02/24 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ルンダから採掘へ

最近某所で話題になっている、ルンダ上級に久しぶりに行ってみたいなーと思ってるとゲートがコイルに。準備せず飛び乗って、南下してルンダへ単身突入。昔と違って、平気といえば平気なんだけど3回ほど死んだり。死因のほとんどが、タゲられてる骨殴りに行って、それが距離遠すぎて相殺されて一撃死、なのがなんともはや。

横着せずにLB使えって事ですかね。マナPの消費を抑えていたら、祝福Pが10個ほど減りました。何この本末転倒ぶり。

その後、旦那が深夜バイトだということに気がついてすっかり意気消沈。手元にルンダ上級無制限持ってたけど、なんだかやる気にならなかったのでそのまま放棄。


で、結局採掘ですよ。やる気もあんまりないので、だーらだらと。1部屋目でキア中級1人・2人が出るという嫌がらせっぷり。インベントリがどうなるのか知りたかったので、試しに先日購入したライトメルカとインベントリに入れたまま採掘してみたり。採掘するには問題ないんだけど、魔符とか鍵を持っておくのに数マスのスペースが欲しいと思った。採掘するときはマナPを若干減らしてもいいかなーとかね。

そういえば、最近金鉱出ません。バリ1周して2個って(苦笑)


製錬終えて露店をぶらぶら。露店で細心ESを購入。売りPTでインプESが250kだったので、高いなーと思って指咥えて眺めてると表記が変わったので即入室して取引。ゆかりに戻って、無事両者共に削れなしで貼り付け成功ですよ!


…熟練溜め後の修理でアイデルンに早速1p削られたけど(苦笑)


追記。

うちのギルドは、つぶれる事は、ない…と、思う…よ…、うん…。


そうそう、ギルドで思い出した。時々、長らくギルドに所属していなかったせいか「ギルドどう?」とか聞かれるんですけど、これって正直回答に困る質問なんですよね。「どう?」って言われても、別にどうってわけでもないし、うーん、みたいな。

結論から言うと、実は何も変わってないんですよ。特定のchを拠点にしているわけでもないですし、集まる事だってありません。一緒に遊んだりする事もみんなお互いあるわけじゃなくて、簡単に言うと「話し相手が増えた」ぐらいの感覚かな。遊ぶ相手は今までと同じく、FLの人中心ですしね。一緒に遊んだのって、謎のペッカ通常への特攻(7人PT)ぐらいでしょうかw

RO時代の人にしか判らない言い方をすると「身内色が薄く、結束力の弱い『・・時・・』みたいな感じ」です。一切束縛もされず、ある意味私にとって今のところは居心地は良い(というのも変ですが)感じです。一般的にギルドを求める人にとっては、関わりが薄くて淋しいかもしれないけれど…人との煩わしい束縛がない分、私には向いてるかなーとか。




そんな感じですので、今までと変わらず拉致って頂けるとありがたいですよう。最近1人でぼんやりしてる事多いです。場所は大抵鉱山ですが(何)


最近モリアン行ってないな…。

2006/02/23 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (5) | トラックバック (0) | 編集

レイヴン2HS

書き忘れていたんですが、土曜日あたりにバリ下級へ行った際に出ちゃいました。4Fの宝箱からのES、ハズレが出ると悔しいけれど、当たりが出るとランク9なので微妙に困るというステキな場所です。というわけでレイヴン出ました。デッドリーはやはり都市伝説です。本気でデッドリーでねーよw

で、これしばらく露店に出してたんですが、木曜じゃないからか判りませんが、売れないんですよ。途中でもう面倒になって、何かに貼り付けてやれーって思いまして。以前に改造完了して盗賊貼り付けた、本来はデッドリー候補の2HSがあったなーと思って貼り付けてみました。



54%だったけど一発成功。値も最大+8でわはーです。


しかーし!

使えるキャラがいません!(どーん


ゆかりはスマッシュ持ってないからレイヴン発動しないし、恋奈で使うには盾なしでの防御減少が少し痛い。2HSバランス最大値改造、なので恋奈で使おうと思えば使える気もするんですが…うーん。

後になって、どうしてレイヴンなんて貼り付けたんだろう、とふつふつと思ってきました。自分で作った武器ながら、旦那に持たせたほうが真価を発揮してるのは何故だろう…(苦笑)

2006/02/23 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

自動回復?

パラディンの回復について。これに関しては有名だと思う(というか利用してる人が多い)。

例えばHP100でパラ時には500になると仮定すると、HP20(20%、全体の-80)の状態で変身すると、HP480(96%、全体の-80)となります。つまり、減っている値がそのまま引き継がれるというわけです。

ところが、変身解除は何故か違う計算式になります。例えばHP480(96%、全体の-80)から変身解除すると、HP96(96%、全体の-4)となります。

パラディンの力って不思議ですね。


以下はまだ検証段階で、仮定でしかありません。

これは変身(増加)と変身解除(減少)を繰り返す際に発生する現象です。しかし、似たような現象が起こる可能性のある場面というのが、実はあります。


が…ごめんなさい、縁のない人も居るかもしれません。

という言葉で想像つくと思いますが、「結婚」タイトルです。効果は「HP、マナ、スタミナに+10」となっています。これは実際に経験しないと気付かないと思うのですが、実はこの効果、永続的に続いているのではないのです。どのような形かというと、ペットボーナスのように定期的に付いたり消えたりを繰り返すようなタイプなんですね。

察しの良い方は既に気付いたでしょうか。微量ながら、結婚タイトルによるボーナス発生時にも、パラディン変身時と同様の自動回復(?)がされているような気がします。とは言っても、最大増加量が+10しかないので、目に見える効果はあまりないかもしれません。

時間があれば検証してみたいとも思うのですが、生憎時間が取れない事と1人では出来ない事なので難しそうです。議題提供だけしておきますので、どなたか調べてはみませんか?

2006/02/22 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (4) | トラックバック (0) | 編集

メーラの仕様

「プログラマーが使うメーラー」スレより

53 :仕様書無しさん :03/11/11 23:43
そもそも「プログラマ」にとってメーラーについてると嬉しい機能ってなに?

54 :仕様書無しさん :03/11/11 23:48
仕様変更を伝えるメールをサーバに置いたままで持ってこない


昔のスレだろうけど今さら見つけて笑ってしまったw


ところで、最近の人ってメーラって使ってるんでしょうか?

かく言う私も、最近はあまり使っていなかったりします。一応アドレスは持ってるんですが、仲のいい人は携帯やhotmailで済ませちゃうのでPOPメールって意外と使っていなかったり。


一応、会社ではThunderbird、自宅ではAL-Mailとか使ってます。BeckyとかOEとかEdMaxとか色々試したんですが、結局この2つに落ち着いちゃってますね。機会があれば自宅もThunderbirdに移行したいですが、面倒なのと使用頻度の割に件数が多いので手間が…。

M2とかも使った事あったけど、日本語使えなかったのでやめたw


これお勧め、とかあったら教えて欲しいなー。

2006/02/22 Wed in Life - PC
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

お買い物ー

ライトメルカを探していたんですが…やっぱり保護+2物が見当たらず。そして、本当に保護4が必要か計算していると疑わしくなってきた私。こりゃ保護3で作ってみよう、と思いました。

そう開き直って露店を回っていると、なんとも格安なライトメルカを発見。10kを下回る値段だったので、試しに使ってみるのもいいかなーと思って購入。

ついでに、なんとなく鍛冶ブロソを2本購入。D級らしいけど、耐久+3ってのが欲しいだけだったのでこれでいいかなと。213式を作ってゆかり用の補助武器に欲しかったりもします。実現はまだまだ先だろうけど。

更に回ってると、かかし装備として盾としっぽ帽子を購入。しっぽ帽子は険しい付きなので、更にDex下がりそうでお買い得かも。

あと、マナPが安かったので10セットほど購入…してると、買ったそばから追加されていきました。なんだか悔しいので、追加された分も全部購入…というのを繰り返して結局280個(28セット)ほど購入。ちょっと買いすぎたと反省。


貯金はまだあるけど、手持ちのお金ほとんど使っちゃいました。また染色蜜蝋オンラインでしょうか(笑)

2006/02/22 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

話題

マビノギの本スレ探してたら、こんなスレ見つけたので思わず見てたり。以下、そこからの一文。

499:02/17(金) 15:40 Wd85r+Xw [sage]
下品な話ってがダメですって何歳のガキよ?w

500:02/17(金) 16:01 a4g+rMOK [sage]
昨日行って来た風俗の話、
とかされない限りは大丈夫だと思う。

501:02/17(金) 16:14 ivgYP3v5 [sage]
よくよく聞いたら自分の店の客だった、とかあったらヤですな

502:02/17(金) 16:46 a4g+rMOK [sage]
>>501
そういったお仕事の方ですか。
いや、まだ彼女とどうしたという話なら笑って聞けるけど、
風俗行ってどうだったとかは、気持ち悪くて無理だった。


や、ほんとに困ったよ!さすがに!
月曜日に初めて風俗行って~…とか言われてどう反応すればいいんですか!


私は、大抵の下品な話っていうかエロ話とか大丈夫な方だけどね。街中とか公の場ではあんまりしない(と思う)けど、PTとかギルチャでそういう話に抵抗なく聞けるし話せるタイプだし。

でも、FL会話で風俗の話だけは無理かな。というか、さすがに縁のない世界の話なので話をされても何と返せばいいのか正直困る話題だったり。否、話題だった!


ルエリの某r氏…って言うとそれだけでバレそうな気もするけど(苦笑)、さすがにあれは困りました、はいっ


そこで、状況とか様子とかを根掘り葉掘り聞いた私はもっとダメそうだ…!orz

2006/02/21 Tue in Life - 雑記
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

採掘キャラ

製錬を上げる事を考えてみた。しかし、ゆかりでそろそろゴブリン等がWeakestになってきています。採掘用キャラとか作ろうかなとか考えてる私は末期でしょうか?

見た感じ、ゆかりの劣化版で十分掘れると思うのですよ。必要だと思うのは、こんなスキル。


メイキングマスタリ:6(掘る為&スタミナ増強)
ライトニングボルト:2(基本火力)
アイスボルト:6(補助火力&インプ用)
マナマスタリ:いっぱい(キャパシティ用)


LB2まででAP102必要なので、該当するキャラがいるか微妙なところですが…。

対象は、FLの関係もあるので華美でしょうかね。ゆかりと大差ないので、誘いをいつでも受けれるだろうし連絡にも不便しないでしょう。IBやFBを上げないので、音楽知識を上げてIntを確保しないとポイズンゴブリンが1発で倒せないかもしれない。

密かに企んでいる事に、魔法演奏によるマナ回復実験もあります。まだこちらは演奏が追いついてきてませんけどね。今は考えていませんが、本格的にミスリルの必要が出てきた場合は華美をG1スキップさせてミスリル掘りするようにします。



あ、製錬ランクごとの考えは以下の通り。

続きを読む »

2006/02/21 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ぐったり

会社の飲み会というか壮行会でした。お酒飲めない私にとって一番の地獄です。こんなつまんない事に出席してるぐらいなら、残業してる方が数倍マシだといつも思います。お給料も出ないし(苦笑)


帰宅してログイン。少しふらふらする頭を気にしつつ、ゆかりでふらふらとマスへ。旦那からFL飛んできてルンダ上行ってくるとか聞いたので適当に(?)返事しつつ。1部屋目で5人中3人死んだとか聞いて、どうやったら死ぬんだろうとか思って面子聞くと、うーん、とかとか。まー弾き出されたというか仲間はずれというか、その辺わかっただけでも収穫…だと思っておきましょう。

なんだか何にもやる気なくして、回ってたマスも途中で放棄。上級無制限出たけど、知り合い誘って行く気にもなれずに、ぽい。



はー。これから1人で製錬でもしてるかねえ…。「知らない人と行きたくない><」なんてお姫様ちっくなのを相手にするぐらいだったら、鉄でも眺めてたほうが精神的に楽よほんと…。


そのお姫様の話。お姫様って言っても、ゆきの事じゃないよ。

今まで「感じ悪いなあ」とか、「うーん」とか思う事はあってもその程度だったんだけどね。別に仲良くなって欲しいわけじゃないけど、初対面から無愛想で何話しても返事もしないし。今の旦那(当時は恋人だったんでしょうか)が話しかけたら答えるーというのを続けられて。場所は黒珠で他に人も居ないし。某鯖でずっと油してた印象を必死に考えないようにして交流はかっても、結局は無視だし。

そんなのと、これ以上仲良くなろうだなんて思うほうが無理ですよ。「嫌われないようにしたら?」と旦那にゃ言われたけど、それ以前の問題です。私はぬいぐるみ相手に1日中話しかけてるような性格じゃありません。


んで、そんな事が以前にあるわけですよ。逆に言うと、「私って知らない人?」と。知らないフリして自分に都合の悪い人を排除したいだけなら、何も言わないけどねー。



今まで「そういう人なんだー」程度にしか思ってなかったけど、今回ので本当に大嫌いになりました。彼女に関係する私の知り合いは恐らく此処見てると思うけど、二度と私の前で名前を出さないで下さい。生理的に近寄りたくないです。


その後、ツルハシの改造する為に熟練溜めておしまい。なーんにもする気ねーよ。

2006/02/21 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

打たれ弱さと今後の予定

最近中級巡りをする機会が増えてきてるんだけれど、どうしても触れられると即死なわけです。もともと触れられないで倒す、がコンセプトなので仕方ない部分はあるのですが、今まで避けて通っていました。

しかし4人用なら兎も角、やはり2人用だと早々倒れているワケにも行かないんですよね。

先日のように初めてAR8pが出ても、なんだか倒れてばっかりだとイマイチ自分的に不満なんですよね。余裕を持って立ち回れるだけの、人間的なスキルとキャラスペック両者を目指したいです。


旦那から言われた事でもあるのですが、出来る事をしないで凹むのは論外というのもあったので、手持ちの資産で出来る事はしてみようと思います。保護4ライトメルカにインプ&細心って、いくら掛かるんでしょうね。

ついでに(ついでに?)ディフェンスのランクに関しても調べてみましたが、二次曲線的に上がっていくので止めるところがありませんね。A以上はAP的に苦しいというところでしょうか。Aで必要累計APが24なので、そこまで上げるのは1つの手かなと思ってます。完成遅くなっても、回り道をする事が最短距離かもしれないのが難しいところ。

現状ディフェンスF(防御1)の保護1保護特化改造服(防御5/保護4)で防御6保護4なんですが、保護2ライトメルカ(防御6保護4)を保護特化改造(表面2・表面2・表面3・アイデルン・フレッタ)の防御14保護10になるようです。なんだか鎧だけで今までの数値を超えてる気もしますが(汗)、これにディフェンスAとすると防御+6で防御20にまでは届きますね。服だとアクセサリ2個が使えますが、それを差し引いても十分な性能だと思います。

これにインプが貼れれば防御+2の保護+2です。もとより普段からローブ着用が基本になってきてるので、言わない限りは見た目バレません。



お金で買える部分は少ないから、お金で解決できるところは解決しよう…ってトコロなんでしょうか。鎧を常用するつもりはないのですが、中級およびバオル最終を視野に入れながら準備を進めたいと思います。ディフェンスのランクを上げるのは未定。


此処最近弓魔法師として色々試行錯誤してるんですが、どうにもARの準備時間が長すぎて連携に失敗する事が多いです。0.2秒短縮の為にBまで上げるのは少し躊躇しています。

レンジを9→6にするか、ARをF→8ぐらいにするか。あるいは、弓を一旦見送って前述のディフェンスを上げるか。当面は細心の準備具合で変わると思うのでAP確保したいかなとか。


そう思って露天巡りしてたんですが、保護4ライトメルカ見つかりませんでした。探しているときは見つかりませんね!

2006/02/20 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (4) | トラックバック (0) | 編集

魔法少(略)い

魔法少女リリカルなのは占いとか某所で見かけたのでやってみました。

一体、何をどう占うんでしょうか。深いことを気にしてはイケない気がします。

続きを読む »

2006/02/20 Mon in Life - 雑記
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

属性付与とか調合とか。

ちまちまと上げていた調合ですが、



ようやくランクCに。月曜日になったので、調合PTにお世話になっていました。PT入った瞬間に、それまでリーダーだった人が抜けられて、即私のところにリーダーが来て募集維持をしながらだったのは何かのイジメですか?(苦笑)

最近どうにもベースハーブが足りなくて調合を途中で終えることが多いです。というか、銀行に預けるにも高いし、普段使うわけにもいかないファーストエイドはどうすればいいんでしょうか。露店並べても売れそうにないしねえ…。

個人的にはマナライフの方が使えるので便利だと思いました…(苦笑)


先日、アルビ中級を回っている間にアクセサリが壊れました。私はアルビ中級では、実はアクセサリ2個にだけ氷属性つけてたりします。与えるダメージが下がりますが、もともと魔法中心なので問題ないという部分でもありますし、赤黒蜘蛛3匹とか簡単に囲まれる割に簡単に落ちちゃうので。

困ったなー、と思ってペットのインベントリを確認すると偶然アイスエレメンタルを持ってたんですよ。ラッキー、と思いながら予備のアクセサリに付与してみると…



…ランクB?

2006/02/20 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (4) | トラックバック (0) | 編集

ラゴデッサ協奏曲

朝起きたら、昨晩のキア下級の期限が残ってたので、暇だからと1人で行ってみました。が、もとより近接向けな場所なこともあって、私じゃ結構きついんですよね。だるくなるって意味で(苦笑)

なので、2Fのハーブ抜いた辺りから出る敵をスルーし出したんですが…



3Fでこうなっちゃいました。写ってませんが、左右にあと5匹ぐらいいます。これ全部片付けるのしんどいけど、残り1つのスイッチ叩く間に反応されて殴られるだろうしなあ…と思っていたわけでして。一度やってみたかった事をしてみることに。



雷中級魔法、ツンデレサンダーです。実は持ってるけど実戦で使うのは初めてだったり(苦笑)


ランクは練習ですが、練習で十分だと思いましt...

2006/02/19 Sun in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

サボり魔

べ、別にサボってたわけじゃないんだからね!




…ごめんなさいorz


普段私は、パラディンなっても回復にしか使わないので(というか見た目が好きじゃないので)すぐに戻っちゃうんですが、ふっとステータスを見てみました。



どうやら、パラ化してようやくIntを上回るステータスが出来るようです…。もっとIntに何か恩恵欲しいなぁ…。


そんなこんなで。



累積400到達していました。まったくもって廃でもない単なるヘタレなので、転生回数多いのはご愛嬌。それでも時間を掛ければやりたい事が出来るマビノギが私は好きです。


あの世での雑談中の爆弾発言。



まぁ…(*ノノ)


お相手(?)の名前はかろうじて伏せておきますが、どうも種族を超えたプロポーズのようです?

2006/02/19 Sun in MMO - Mabinogi
コメント (5) | トラックバック (0) | 編集

テンプレートと作り手

fc2はblogの着せ替え感覚をテンプレートで行えます。…逆か。テンプレートを着せ替え感覚で行える、だね。

まあ作成は自由で、また作成したものを共有テンプレートという形でいろんな作者さんが配布しておられます。同じfc2でも、滅多に同じテンプレートのblogに出会わないのはそれが原因ですね。

私のこのblogで使っているのは、作者さんが「とりあえずシンプルに、白っぽいのを作ったらこうなった」とコメントしている(笑)テンプレートを改造して使わせてもらっています。改造後の配布も自由なのですが、私はそのつもりはないので同じ見た目のblogに出会うことは普通はないでしょう。


で、まあ、結構気に入ってるんですけど…作者さん達のblogを拝見していると、イロイロと苦労とかやはりあるみたいですね。や、作成に関する苦労ではなく、むしろ公開に関する苦労、とか。あとはサポートかな。ユーザーは基本的に結果のみを求めるので「~~するにはどうしたらいい?」という感じで質問してくるといった感じで。

私自身、元はプログラマーな部分もあるので、そういうのを嫌がる気持ちは判るんですよ、やっぱり。楽して欲しいものを手に入れよう、って心意気がなんだか鬱陶しい、とか。サポートしてて、すごくイヤになる部分。逆に、苦労してる人を見ると思わず助けたくなっちゃうのは、サポートしててすごく嬉しいと感じる部分。


こういうことしてる人って、対価を求めてる人って案外少ない。でも、だからこそ、「ありがとう」のキモチを欲しいと思う人が何より多いと思う。


なんだか、フリーソフトの話を思い出します。

古くは私はパソコン通信な世代でした。当時はまだオンラインソフトも一般的ではなく、最低でもLHAを使える事が一番最初のハードルでした。当然GUIじゃなくてコマンドラインです。「LHA e ***.lzh」とか手入力してたんですね。当初はLHAではなくLHarcだった事とか…どうでもいいですね

それがいつしか、誰にでも使えるようになりました。同時に、無料で使えて当たり前、という風潮も。「ある作者の作った1つの作品」という認識ではなく、「その辺に落ちている1つの無料なソフトウェア」だという認識が広まっている気がします。


利用する 便利じゃん


この風潮は、改めなければいけないと思います。それが世間一般にどうかは判りませんが、少なくとも物づくりの作り手としての気持ちを判る人が増えていけば。そう思います。

2006/02/17 Fri in Life - PC
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

製錬とレンジアターック

木曜日は採掘の日です。ええ、以前はエンチャントの日だと思っていましたが、採集確率が上がる=ツルハシの耐久が長持ちする、という事なのです。いや単にエンチャントするの面倒というか忘れてただけって話もありますが突っ込み不許可です。

そんなわけで、手始めにバリ1周。戻ってきてカンカン。手持ちのをすべてつぎ込んで99.95で止まる奇跡。まさに内心「ちょwww」と思いながら、叫んでも仕方ないので追加でもう1周。2周したのに通行証が1枚も出ないとか何かのイジメでしょうか?それともこの後の私の予定を知っての事なのでしょうか。不思議です。

そんな事は気にせず、鉄鉱石で上がりました。



ひとまず目標の製錬6です。

思えば私が製錬始めたのは2月3日。思えば10日前後でランク6まできちゃいました。今まで色々(Yukaringで)手を出していましたが、生産の中では上げるの楽ですね。もっとも、この先が地獄なわけですけど(苦笑)


ひとまず目標に到達したという事で、ずっと上げたかったレンジをようやく上げ始めました。あ、当初の予定の「ARB→レンジ6」は逆にしました。レンジが低いとARが使いづらかったもので。当然ですけど(苦笑)


持っているAPをすべてつぎ込みながら、何とかAまで上げました。月曜日の0時に転生で今Lv40なので、それまでにレベルが1つ上がるかどうか微妙なところ…でしょうか。久しぶりにあの世へ行こうかな。どっちにしろAP足りませんので、コレ移行は転生してからですね。


その後は某氏とオーガのでる辺りでぶらぶら。G1クエストの関係でオーガ倒してる人を援護したりとか。善行クエストの関係でペット5回殺したりとか。そういえば善行クエスト、何時からか知りませんが1人PTでのPT羽利用失敗でカウントされなくなってるみたいですね。

こんな事をしながら、明日から何しようか少し途方に暮れそうなファンタジーライフ。

2006/02/17 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

ぺっと

なんとなくペットとか。
ルエリの分だけだからね!モリアンのペットなんて教えてあげないんだからね!

続きを読む »

2006/02/16 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ホーム | 次のページ >>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。