スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

新装備…?

G2終わったし、そろそろ以前からおぼろげに考えていた装備の作成に取り掛かりました。それは…

続きを読む »

スポンサーサイト

2005/10/31 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

G2おわり

前述したとおり、お泊り中にG2終わりました。理想型はスレの人に協力して貰ってイメンマハ2人こなして。残りは兄にポポスカート着てもらってクリア。

ケオ島へのゲートを待って、白オオカミRPとか。くまーは偉大でした;;

それからプライスの現在位置と戦いながら蜜蝋消費しつつおつかいこなして。一定時間待機する必要あったので、他の事して遊びながら(笑)

んでバリ飛ばされて最終ダンジョン。しかしネットワークの調子が微妙に悪くて反応が鈍い。普通の(?)ゴーレムに5回も6回もやられるとかなんか変。最終BossはFB連打だけで倒せるミラクル。


ストーリー的にもイマイチだったなあ…。G1が壮大すぎて、どうしてもそれと比べちゃう部分あるかもだけど。

2005/10/31 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

お泊り

さて。サボってたわけじゃなくて、お出かけしてました。と言っても知人の家にお泊りしに行ってただけですが。そしてPC持っていってネット環境もあったので、更新は出来たけど書く気分になれなくてー、というところでしょうか。

とりあえず、G2完了しました、っと。理想型は、mabinogi板のスレ住人の方に手伝ってもらってこなしました。本当に、ありがとうございました。


若干悪い回線環境で、最後のダンジョンで10回ほど死んで女神像アタックを繰り返したのはもはや根性でしょうか。結局最後はFB連射だけで倒しちゃったので、何とも気の抜ける結末でした。



で、眠いので寝ます。なんだかまた某スレで話題に?されてるとか聞いたけど、眠いからどうでもいいや…

続きを読む »

2005/10/31 Mon in Life - 雑記
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

(倉庫)キャラの生き方

普段稼動してないキャラとか紹介。ほとんどFLメッセに登録する際にも他人に教えないので、存在すら知らない人も多いかなあ。

なお、名前は略称であり正式名称じゃないです。

かおり

ダンバートン在住。各町のアドバンスドアイテムを回収するのが主目的。また主軸となるダンバートン在住ゆえに、色々と雑用とかも。インベントリおよびカバンは色武器がぎっしり。

まい

イメンマハ在住。特にこれといった目的はないけれど、とりあえず料理人に。オスラ前で色待ちしてたり。

ゆかり(2号機

ダンバートン在住。魔符交換用。1週間に1回のペースでティルコとダンバートンを往復してます。大量の魔符交換用の為に、カバン1つと財布4つを所持。露店での高額品購入の際にも出番はやってきます。

ゆかり(3号機)

バンホール在住。色待ちスレ対応の色装備購入用。最近出番がめっきり減ってます。お財布は一応1つ所持。G2になってクレイモアも50kあれば購入できるようになりましたからねー。

ゆかり(4号機)

ティルコネイル在住。牧草地での羊もふもふ要員。40個(8塊)もふもふ→ペットのインベントリへ、を繰り返してます。アルベイ用の色珠保管用でもあり当然カバン所持。念の為にお財布も所持。

2005/10/28 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

理想型 その3

ダンバートンが埋まりません。おかしーなー、と思って調べてみるとそもそも対象NPCが極端に少ないようで…。アランウェンとかネリスとか、エヴァンには存在しないのも一因かなぁ。

そんな事を、wikiの一覧未ながらふっと想った事あるんですよ。アイラの理想型。条件は次の通り。


ブラウンヘア or ライトブラウンヘア or 赤髪 or オレンジ髪
めがね着用
エンチャントF以上
Int100以上



結構厳しいかな、と思ったんだけどよく考えるとそうでもなく。当然アイラなので理想型は男性になるのでgraniteを眺めながら考えてみました。髪の色は転生すれば変更できる。眼鏡は勿体無いけど買えばお金で解決できる。エンチャントFは取得済み。

問題はInt100だけだったわけです。が、そこは放置キャラでありながらPTクエストや遠距離羽でレベルのある程度上がっているキャラ。APをかなり持ってるわけです。だったら、何かしらのスキルでInt上げていけばいいんじゃーと考えたわけですね。

候補に出てきたのは音楽系とかじゃなく、IB。何故なら音楽系では上限が見えてるので多少条件がきつくても魔法でないと届かない可能性がある。魔法3種ではIBがもっともAPが少なくトレーニングも楽だし、名誉木刀の条件を満たす事も出来る、と。


そんなわけで、IBを。と言っても魔法学校なんて授業受けた事ないので本を購入してさっくり取得。F→Eは灰色オオカミに行ってたけど、Eになって同レベルという条件を満たせず断念。場所移動して赤キツネをばっしばっし。途中から黒オオカミも撃ち出し、数字になる頃からは更に移動して褐色ダイヤウルフを。結局1時間足らずでランク6まで持って行くことに成功。

ここでダンバートンに戻り、装備を整えてステータスを見ると…Int70ちょっと。足りないなあ、と名誉木刀と水瓶持って。試しに理想型試してみると違うと言われる。うん、転生してなかったから髪の色が違うね(汗)


で、転生して理想型突破。バンホールはペットに50k持たせてクリア。


あとはイメンマハ。ここ無理かなぁ…

続きを読む »

2005/10/28 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

どうでもいいこと

案外知られていないというか、気付いてない人が大半だと思うけど…。敢えて「note」という一般的な用語を使ったけれど、これは決して「メモ」とか「手紙」って意味じゃないんだよね…

2005/10/27 Thu in Administrate
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

ずどーん

Wikiのレッドスケルトンキャプテンの項目見てた。

発動率は低めだがヘビースタンダーを備えている。
ウィンドミルを持っているためベアウルフ砲にならないように気をつけること。
レッドスケパイの派生から出た場合、黒クマネズミと骸骨フラソの鬼混合になることも…



…ベアウルフ砲って一般用語だったんですか…?(苦笑)

2005/10/27 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (4) | トラックバック (0) | 編集

ルンダ下級について。

コメントしようと思ったけど長そうなのでトラックバックしておこう…と思ったらトラックバック不許可にされてた。のでてきとーにリンクだけ!


まずルンダ下級は、それほど大量の敵が出るわけじゃない。ノール単体は大量に出ても複数タゲじゃないので問題なし。サギハンは各自で個別撃破すればいい。つまり、特に連携も何もあったわけじゃないんですよね。魔法オンリーの私も、他の3人も同じぐらいに自らの1匹倒して手持ち無沙汰になって、悠長に低ダメなカウンターでのんびりやってる人を眺める余裕があるぐらい。

そんなわけなので、通常時は特に好きにしていいかと。問題は混成。特にフラソ混じり。これは、フラソをいかに早く排除するかが一番の問題。サギハンと比べて圧倒的に認識範囲の拾いフラソを放置すると、殴られる(これはまだマシ)上に硬直の長いLBを使われて、2匹からの連携LBアタックとかされるわけです。

普段ペアしてるとわかると思うけど、フラソは圧倒的に近接有利。というか魔法がFBしか効かない。私がフラソ混じりの混成の時、積極的にタゲ取りに行かなかったのは、フラソを狙いに行く人へのサギハンのタゲを取る為だったりします。見てる余裕あったかは知らん(笑)


5人だと初期配置難しいかもしれない。いっそのこと、「真ん中いくぜwwwwww」とかいいながらど真ん中でミル待機しちゃってもよかったんじゃ? 高アタック高クリの数字ミルでの初撃は安全確保への第一歩だったりする。ただしやった本人以外の安全確保であり、本人の安全は未保証(笑)

続きを読む »

2005/10/27 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

理想型 その2

某スレで理想型の募集とか出してたんですが、寝る直前に設置してくれた方が。就寝前のスレチェックで見つけたので、慌ててクライアント起動してイメンマハからダンバートンへ。賢明タイトルつけて設置してますー、との事だったのでそれを目印にしてたんですが…




…賢明タイトルつけてる人多いよ!

2005/10/27 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ルンダ下級ー

恋奈にメイキングマスタリ覚えさせるべく羊もふもふ。それをゆかりで糸にすることの繰り返し。だれてきたので、銀行でぼーっと。

そこにうさぎさん(謎)からルンダ下級へいかないかーとのお誘い。もう少しで兄が帰宅するのでそれに合流してからーという話になって、行ってきましたルンダ下級。

実はルンダ下級、2回目なんですが以前はサギハン一族の強化前でして。強化されてどれぐらい強くなったのか判らないので楽しみだったんですよ。そして祭壇で合流。総数5人、うち3人が一発くまー(笑)だったので私も調子に乗って一発くまーにしてみる。

で、中へ。人数が多く対多数にならないので必然的に魔法中心の戦い方で安定。あれ、私さっき一発くまーにしたよね。おかしいなぁ(汗)

隣で超越タイトルに変更していた某氏と一緒に日付変わるのを心待ちにしながら(笑)奥へ奥へ。途中、誰かがスイッチ誤爆してサギハンレンジャー(弓、複数タゲ、強近接攻撃という危険な奴)を大量に部屋に溢れさせて全滅したりするも、それ以外は基本的に人数の暴力で。こりゃ少々下手でもクリアできるなあ、という感じでした。

Bossはにゃんにゃん。マナリフレクト持ちだというのを初めて知った今日この頃。

2005/10/27 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

[mixi]シークレットバトン…?

某青くてえろい人からシークレットバトン回ってきました。

まあ中身は単純で、通常のバトンと同様だけれど質問事項が非公開というもの。興味ある人はバトンへの回答を条件に質問事項を送りつけます…っ

既に何処かで公開しているものなので、ネタバレわかっても秘密の方向で…!
読んで気分の悪くなる可能性のある方は見ないで下さいー。

続きを読む »

2005/10/27 Thu in NET - Batton
コメント (11) | トラックバック (2) | 編集

戯言

バレンシア剣士学校制服ショートタイプが欲しいと思うのは私だけでしょうか…




…ちょっと見えちゃいそうだけど…

続きを読む »

2005/10/26 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

いろいろうにうに

どうも色々調べてみると、ランク解放後のIBが結構マズイようで。いい意味ではなく、悪い意味で。もともとバランスに関係なく魔法の性能としてダメージ幅が狭い(=安定している)のがIBのダメージ的特長なわけでして。しかし、ランクを上げていってもダメージが劇的には増えないという欠点でもあるわけです。この点は以前から承知はしていたのですが、さらにマナ消費も増えるとなるとちょっと話は変わりまして。

そして、今ランクを上げているLB。これがランク5から詠唱速度が速くなる(=今の数字IBと同等)らしいのですよ。そうなると、複数チャージする場面以外ではダメージ的に圧倒的に高いLBに軍配が上がりだすわけですよ。最大ダメージはIBと比べて2倍近いので、高バランスやクリティカル発動時のダメージはIBでは到底敵わないレベルでして。魔法を中心に据えるには避けて通れない部分なわけです。

まあ、FBは強制ダウンという効果があるし、5チャージで5倍ダメージですので捨てて置けませんね…。

分割発射で小回りの効くIB、コンスタントなダメージを与えるLB、一撃に賭けるFBというところでしょうか。


そして中魔法である、FBLとサンダー。今は見送り中。


それから、G3で実装予定の魔法音楽。高ランクの音楽スキル3つが必要ですが、なんだか面白そう。単純に攻撃魔法にとどまらない魔法使いとしては面白そうなシステムです。支援職(タイプ)に寒いマビノギのシステムから、きっと南無い感じもしますけど(苦笑)


そんなわけで、(G3実装を見据えた)今後の方針は3通り(+α)


・既存の3種ボルト極めて魔法剣士の道を進む

・中魔法を習得し、魔法使いに

・音楽スキルを伸ばして魔法音楽士に

・実はここから魔法弓師の道へ(ぇー

さて、どれにしよう(笑)

2005/10/26 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

転生してウラチャチャチャ

ちょとゆかりがミニクマ相手にナオ使い切っちゃってたので、恋奈で遊ぶ事に。以前に10歳転生してから、長い間遊んでたわけですがなんとなくまた転生してみました。我ながら好きだなあ、こういう行き当たりばったり(笑)

というわけで、再び10歳です。どこいこー、と兄と相談した結果オーガ戦士と遊ぼうという事に。

で、まあ、2人とも近接なわけです。兄は数字IB持ってるからまだマシなものの、恋奈は一切の飛び道具なしなわけでして。痛かろうが何だろうが、飛び込んで殴るしかないわけですよ(笑)。まー普段魔法に頼り切ってるので、そういうのもいいかなーとか。道中でバリ下級通行証げとー。目的達成。

どうする?という事だったけど、折角だからオーガ戦士まで行こうという事でウラチャチャチャ。兄がオーガ戦士からHuge出したり、ジャラーンという音に釣られてよそ見して超越タイトルゲットするぐらいのダメージ食らったりとか。うん、念願の超越ゲット(苦笑)


その足でバリ下級へごーごーうゆゆー。通常と違ってざくざく。バリ下級は5層だけど、他と違って箱部屋での連鎖沸きが少ないので見た目以上に進むのが早いなーと。ゴルゴン部屋もなんとか。スイッチ部屋、3つあるのに鍵1つしかないのはきっと都市伝説。

そして途中でレベルも(がんがんと)上がって、APたまったー。



うゆーうゆー。


長い道のりでしたが、なんとか到達。ただランク9にした事で、マナ消費が20になって最大MP22の現状の恋奈ではなんともはや(笑)

そして報酬。2人ともバリ下級げっと(苦笑)


その後もう1周。4Fの宝箱から出るES=賢い、なのはもはや定められた運命。報酬は1回目が兄ヒーラー、2回目が私ジャイアント。お互いこれ逆だとよかったんだろうという感じだ(苦笑)

2005/10/26 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

G2

さて、G2。まだやってたのと言われそうな勢いですが、あんまり興味なくて進めてなかったわけです。でも、兄がお出かけで1人になっちゃったし、他にすることもなかったのでのんびりと進めてみました。

G1の時はタルラークの出現時間を計りながらのクエストでしたが、どうやらG2は放浪商人プライスの出現位置と、ケオ島へのムーンゲート時間が問題なようで。まあプライスは常にどこかに居るのでいいんですが、問題はケオ島。これ(リアル)1日に4回しかゲートが開かず、ゲート以外で行く手段がないわけでして。変なゲートの開き方する時間(明け方とか仕事中とか)になると、その部分で止まっちゃってその日はお預けー、になる可能性あるなー、と思いながらやってました。

で、なんだかんだやりつつ、適度に蜜蝋使いつつ。以前のG1ほどばたばたしないでゆっくり話読みながらやっておりました。

そして問題の理想型探し。とりあえずティルコから、というわけで。NPCから答えを出せる2人を終えてあと1人。兄が帰宅していたので、聞いてみるもどうやら該当するキャラはいそうにない感じで。が、よく考えてみると、露店商人のさゆりが該当してるし、これ2垢だから使えるじゃないー、というわけで。すべての町を訪れたことがある、という条件を満たしていなかったのでイメンマハに一旦赴かせて、ちょうどアルビのゲートが開いたのでそれでティルコへ。兄からヒーラードレス借りて、1人で理想型満たし…!



2垢で理想型をこなしてみるの図。

続きを読む »

2005/10/26 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

頂き物

お仕事がお休みだったので、朝からログイン…したままでした。はい、寝落ちですね。今更珍しくないという人はとりあえず聖書の角で叩いておきましょうげしげし。

で、まだぼーっとした感じだったし、倉庫のマナPの在庫が心許なかったので調合で作ってたわけです。実は私、いつもダンバートンで作るんですが、機織り機の前で作るのが好きなんです。失敗しても紡績失敗してるように見えるし(笑)

で、まあ、マナ消費激しいのでメディテーションかけながらゆっくり回復しつつ作ってたら元ギルメンと再開。少し話しつつ、マナPもらってほしー、とか言われて銀行ついていくと…



…多っ。。



…節約しないと1週間で使い切りそうだけどね(苦笑)

2005/10/25 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

ふはははh



どーんどーん。

魔法カウンターで100(LB)+150(カウンター)とか出せるとかなり爽快。LB上げて一番楽になったのがベアウルフというのが…(笑)

2005/10/24 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

初くりあー

アルベイ赤珠で1周ぶらり。もう現世に戻る予定だったので、これが最後だなーと。そしたらスケルトン(鎧)から通行証がぽろっと。アルビ中級の1人用でした。いつもなら捨てて帰るんですが、どうせ現世戻るからとりあえず持って帰ろうと。そして戻って、恋奈で挑戦。思えば以前も同じような事したなーと。当時は確かミルFでダメダメだった記憶ががが。

今回は以前よりちょっと…うん、ちょっとだけ(笑)マシになったかなーと。


とりあえず準備して入って、よしいくぜーと最初の箱叩いたら…いきなり青ヒグマ2匹;;

30ぐらいが3打、それが2匹にボコボコ。ミル連打で何度か反撃するけど流石にむりー。女神像近かったので、そのまま女神像戻りで3回目の挑戦で1匹撃破。残り1匹になると余裕なので普通に対処。でもこれディフェンスすると、恋奈でも貫通してくるから痛い…。


他にも、やたら反応範囲の広い多色ダイヤウルフとか。「!」状態で寄ってきて殴ってくる赤黒くもとか。進むと再び青ヒグマ2匹とか;;

ナオ復活を極力温存しながら、何度か死にながら進んでBoss鍵げっと。もうすぐだなー、と思ったら3連の最後に灰色ベアウルフが2匹。これヘビースタンダー持ちだし反応範囲広いし痛いし…。どうすればいいんだ、と思いながら殴られて死。しかも、靴と武器残して装備落としたり。きゃっ(*ノノ)


…まあ、ナオ温存しておいてよかった、と思いながらタイミング見計らって復活。角っこで反応されないように、びくびくしながらIBカウンターで処理(苦笑)


で、Boss部屋ですよ。入って巨大黒くもをすぐに確認して、逆方向にダッシュダッシュ…すると、赤黒くも3匹に囲まれました(笑)。ミル連打で乗り切りつつ、巨大黒くもの下に3匹いるのを確認。弓持ってくればよかったなー、と毎度の事を思いながら後の祭り。ギリギリから魔法打ち込んで釣って取り巻き処理完了。




きしゃー。



というわけで、アルビ中級1人用初制覇ー。というか中級初くりあー。

2005/10/24 Mon in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

実験実験

さて、ちょっと放置気味だった(というか半倉庫)キャラに料理スキルを覚えさせていってるわけです。少しぐらいは役に立ちたいとか、そんな想いがあるとかないとか云々。

で、料理。実は生産スキルの中でも、自己消費の出来る生産というわけで他とは若干異なる部分があります。特に異なるのが、トレーニングの中のこの部分。



そう、食べなきゃいけないんです(笑)


マビノギに於ける食料の役割というのは、空腹を満たすため、です…って現実と同じか。マビノギは行動に際して常にスタミナを消費するわけですが、このスタミナというのが「(最大スタミナ)-((既消費スタミナ)+(空腹で減少したスタミナ))」であらわされるのです。つまり、満腹度が100%であればスタミナは最大まで使えるけれど、おなかが空いているとそこまで力が出ないよー、ということで。

…が、この100%というのが曲者で、100%を超えるような食べ方をすると顕著に体型変化が起こります。簡単に言うと、太るわけです。


今までは特に実験もしなかったんですが、料理スキルを伸ばすにあたって避けて通れない体型変化との戦い。とりあえず、さくっと実験してみました。状態は、満腹度100%の状態で「銀鮒の串焼き」を8個間を置かずに食べるというもの。



まず、これが食べる前。着てる服装が割りと体型を表しづらいものなので、脱いだ状態も一緒に。私のキャラ全般に言えることですが、かなり痩せすぎの部類です…(苦笑)




そして、これが食べた後に体型変化を迎えた瞬間(数分間隔で体型変化のチェックがされている模様)。意図的とはいえ、ちょっと太り方にショック。





この撮影する為に、人の居そうになくて明るい場所という事で聖堂使ってました。聖堂の中で服脱ぐなよ私(苦笑)

2005/10/23 Sun in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

驚愕の事実

普段使わないので気づかなかったんですが…

別キャラ(半倉庫)に、プレミアムニュービーウェア着せてるんですね。まあ、偶然白と黒のぱんだ色(?)で綺麗だったから、というのもありますけど。で、今日ちょっと、別の用事でそのキャラのクエスト進めてて、学校でカカシ叩いてたら気づいたんですよ。



これが通常時。




これが臨戦態勢。何か見えてる気がするのは、きっと気のせいですよね…っ。。

続きを読む »

2005/10/22 Sat in MMO - Mabinogi
コメント (3) | トラックバック (0) | 編集

復帰バリ

G2バリ回ってると(まだやってたのかよ)、道中のインプからバリ下級がぽろっと。兄も復帰したし、いってみよーという事に。実はゆかりで行く機会あんまりなかったので、いってみよー、と。地獄のクエスト切替、今回は私。クエスト9つ(フラソ*2、緑グレムリン、褐色グレムリン*3、灰色グレムリン*3)も持ったら、カバンがイッパイですよ!

いつもの恋奈と違って、出の早い魔法カウンターが物すごく安定。不安の残っていた詠唱部分も、数字IBでカバーされてる感じ。時々出てくるラゴデッサが一番の敵だったかもw

が、この組み合わせで一番怖いのはバリ下級Bossのゴルゴン。どちらかが2匹を抱える事になるんだけど、今回は兄に抱えてもらって1匹を倒す事に専念。高FBと高カウンターで、恋奈よりもずっと楽に処理できた気がします。とにかく早く1匹倒さないと、色々危険で崩れる可能性あるからね。対単体での安定性を極限まで追求した事がここでのポイントだったかも。


そして4F宝箱で賢いES、報酬で兄が金ゴブリン引き当ててお互いへろへろ。

2005/10/21 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

今後の目標

念願の…というよりは、1つの目標(むしろ区切り?)であった賢明タイトル取得したので、今後何を目標にしようかなと考えて整理しております。


・ライトニングボルトのランク上昇

これは現在実行中。どこまで上げるかは不明だけれど、IBやFBと違って純粋にダメージ期待のための魔法なわけで(そうでないならIBのが便利)ランクを上げないとお話にならないなぁ、と思っている次第。最低でもランク9、やはり実用はランク6かなあ。

ちなみに現状、ランクAのLBとランク6のIBで魔法カウンターをすると、総合的にどう考えてもIBカウンターのが総ダメージは高いです。クリティカルを上げていないのと、後述のバランス不足がLBを巧く扱えていない原因だと思いますが。


・バランス維持のためのDex確保

前述のように、魔法カウンターの際に手軽なのはIBですがダメージのもっとも期待できるのはLBなのです。しかし、Dex(=バランス)が低いとLBは巧く扱えません。これは、IB(37~48)とLB(13~100)のダメージ分布が原因であり、バランスを高くすることで最大ダメージに近い数字を頻出させる事が出来れば「IB<LB」となるのではないかという事です。

バランスやDexを上げる為にはいくつか手段がありますが、どちらもエンチャントで大幅に増加させる事は出来ません。また接頭エンチャントである事が多く、総合ダメージ増加のFoxやFHと同時に利用できないのが難点。

食べ物や年齢によるレベルアップでのDex維持もありますが、やはり転生によって計算が崩れるので頼りたくないところ。そうなると、スキルでの補正を見ていくことになるわけです。


後述の中魔法取得を視野に入れると、極力ここでAPを使いたくはありません。ここで出てくる選択肢が、やはり紡績です。英字ランク中はAP1でDex+2、ランクAまででAP6。またランクAでAP還元クエストによってAP3が返ってくるので、実質AP3でランクAまで上げる事が可能。トレーニングはかなり厳しいけれど、長期的な視野で考えるとこれほど適しているものはないと思うのです。

出来れば2キャラで紡績なんてやりたくないんだけどね…!

・中魔法取得

某外人さんが召喚されそうだけど、マナのため(サンダー)とIntのため(ファイアボール)取得したいなあ…w

2005/10/21 Fri in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ねんがんの

木曜日だったので、なんとなくいくつか燃やしてみたり。FHと風ESが抽出できたので、まずFHをクロスボウにエンチャント。何の問題もなく、最大値の+4でエンチャントできていい感じに。問題は風。これランクAなので、さすがにInt装備使おう、と思って装備していって、ふとステータス欄を見ると…Int202に。

そして経験値を見ると95%。これは、やるしかないなあ、と思って倉庫に入れてあった10個近い(ゴミ)エンチャント済み装備を取り出して(本来はYukaringのレベルアップ用…)、焚き火起こして次々と燃やしていって…



ついに ねんがんの 賢明 を 手に入れたぞ

2005/10/20 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

マス上3人→ペア

なんとなくch1をぶらぶら。サキュバスのドロップするブラックユースポーションが50kで売られてるのを見て、これは嘘だろー、と思ったけど他に露天ないから判断できなかったり。高すぎだよね?

ぶらぶらしてると、コボルト木の棒が売ってたので値段をチェック。そしてマスDへ(あれ?

何か出ないかなー、とIBオンラインしてたけど木の棒出ず。代わりにマス上級無制限なんて出てもうね…。


ぼーっとしてると、某うさぎ氏(何)が退席中からオンラインになったので声掛けてみる。どうやらアルビ周回で通行証狙いだそうなので、だったらマスに…!、と(笑)。さすがに2人はきついねー、ということでログインした直後の元ギルメンに声掛けたり。そんなわけで3人でマス上級へごーごー。

しかし、元ギルメンがなにやら調子悪いらしく。回線の調子なのかな。私も結構重いなー、と感じてたんだけど、その人はかなり調子が酷いらしく。普段とは考えられない動きを繰り返して何度も死んじゃったり…。

突然その人がふらふら動き出して、回線調子悪くて反応遅れてるのかなー、というところでお手洗い休憩して。戻ってきたら……その人落ちてるーっ


仕方ない、という事で残りを2人で進む事に。いやしかしここ、ペアだと普通にめちゃくちゃきついです。お互い残りナオ復活1回というところで、とにかく数減らすのを中心に遣り合ってました。この人結構フォロー巧くて、何度も助けられたかなぁ…(汗)


一度全滅しちゃって、カイト落としてたらしいので私が女神像まで戻ったり。結構終盤に近かったので、道のりながーい。敵相手にしてると気にしないけど、結構頑張ってきたんだなあ、とか感慨にふけりつつ。Boss部屋は、2人いれば1:1になるのでそれまでのが嘘のように余裕でした。ふぉー。



報酬は、その人が名誉ESだったかな。名誉自体は欲しいけど、アクセサリの下地ないから今は無理…

2005/10/20 Thu in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

うーうー

おにいちゃんが注文してるの見て、なんとなく見積取ってみたー。

ss20051020-01.jpg


高いよ…。


続きを読む »

2005/10/20 Thu in Life - PC
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

他人の携帯

某せふぃの携帯が放置されてたのでいじってた。



ぽちっ

続きを読む »

2005/10/20 Thu in Life - 雑記
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

さっきゅんソロ(チョット違う)

他に行くアテもなかったので、久しぶりにラビ通常ソロしてました。グラディウスのモーション変わってちょっとだけ安定感なくなったなー、とか思いつつ。

今回の目標は、極力カウンターの使用回数を減らすこと。スケルトン系も積極的に殴りに行けばどうなるのかを自分の中で試してみたかったわけですね。色々試行錯誤しつつ、自分の中で1つの戦略として組み立てられたらいいなーというわけです。

反応前は適当に3打入れるのが安定。先に反応されたら、IB当ててカウンターで一旦飛ばしたほうがよさそう。

飛んだ後、光って突っ込んできたらスマッシュなので何も考えずにも一度殴る。ほんとに何も考えないで殴ってた(笑)

光ってその場で止まったら、少し距離取ってIB詠唱。距離取るのはディフェンスだった場合に間に合わないから。早めに判断できて、IBが数字ランクなら2発溜めて打ち込んでもいいかも。その後はカウンター。

問題は、光らなかったとき。ずっと、これの対処に戸惑っていましたが、よく考えてみると何もしてないわけですよ相手。なので何も考えないでがんがん殴る。

…とやってると、メタルスケルトンはミル使ってくるので何度もデッドリーなりました(苦笑)


まー、いろいろやってるとナオ全部使い切っちゃったわけですが(苦笑)



で、久しぶりのさっきゅん。とりあえずFB5チャージして、逃げようと思ったけどふと思う。「この移動速度だと連射できるんじゃ?」と。よし、死んでもいいからやってみよー、とやってみた。うまくいったΣ

多分、速度的には数字ランクだと出来るんじゃないかな。威力的にはランク6のInt160で1チャージ連射でマナP使わずに倒せるぐらいでした。これ楽でいいかもw

2005/10/19 Wed in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

涙の切れ味

涙は、癒すモノなのだろうか。それとも、傷つけるものなのだろうか。最近、何気なくふっと思うことがあります。もちろん、答えの出る話ではないので自分の中でぐるぐる回って終結するんですけど。


最近、自分の涙を見ながら、これは人を癒すモノなのか傷つけるモノなのか悩む事があります。でも、なんだか、涙が人を癒すとか変な話ですよね。ああ、でも、考えを治させるきっかけとしての役割という意味なら、あながち外れてるとも言いがたいのかなぁ、とか何とかかんとか。


こんな、どーでもいいような事を泣きながら考えるぐらいダメっぽいらしいです。


まあ、現実は枕元を濡らすモノなのですが(身も蓋もない)。

2005/10/19 Wed in Mind - 想い。
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

久しぶりに小説ー

炎天の生に帰す、異神の右腕
氷天の死に返す、骸神の左腕
法の神との契約により命じる
秩序を持って、その姿を具現せよ



少し前…と言っても、もう数年前なのかな。少し前から(私にしては珍しく)買って読み続けていた「武官弁護士エル・ウィン」の続き買って来ました。タイトルからして最終巻かなーと思ったら、やはりそのようで。楽しみではあるものの、長年読み続けてきたものが終わっちゃうとなると一抹の寂しさというか何と言うか…。

まあ、最後(最期?)は何と言うか、序盤とは全然違う雰囲気というかスケールというか。これだめだろう、というのが本音(笑)。


ただ、読んでてふっと思ったんですが……私、これの前の巻読んでないかも(死)

2005/10/18 Tue in Life - 雑記
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

謎の図面

軽くキア通常でハーブ抜き……に2時間。明らかに集中力掛けてるのが目に見えてわかる。こりゃダンジョンもぐれないなあ、と。

兄も居ないしFLメッセ見てもみんな生産日で忙しそうだったので、なんとなくセンマイ平原でぶらぶら。くまーくまー。




…なんか黒ヒグマが落とした図面拾ってみたけど…未実装なのかな

軽く読む限り、ライトヘテロカイトシールド?

2005/10/18 Tue in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ホーム | 次のページ >>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。