スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- -- in スポンサー広告
編集

トラックバックSPAM

%title%、多いですねえ。

とりあえずfc2の場合は、以下へ報告するよーに。

TB・コメントSPAM報告フォーム
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=49541

※この記事は後日日付を変更して掲載します。
※これからは削除すると共に、この記事に残していこう。

…これにSPAM付いたら笑いものだ。

続きを読む »

スポンサーサイト

2000/01/01 Sat in Administrate
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

製錬

製錬関連のメモとか、経過とかを別カテゴリにしてみました。今までのものからも、とりあえず抜粋しておきました。後々通常マビノギのカテゴリに移動させるかもしれません。

はい、自分用のメモですね。自分用であり自分勝手なので、自分に関係する順番でランク記述してます!(ごめんなさいっ



●ランク6

ミスリル登場。

ミスリル成功:10.00*2=20.00
金鉱成功:2.00*10=20.00
銀鉱成功:0.40*50=20.00
銅鉱成功:0.10*200=20.00
鉄鉱成功:0.04*400=16.00

合計:96.00

ここで止まりそう。失敗を稼ぐ必要数は確実に減ってるんだけれど、必要な鉱石の数が突然跳ね上がってる。鉄鉱400回はともかく、銅鉱200回とか銀鉱50回はさすがにきつい…。

ミスリル失敗:5.00*4=20.00

よく考えると、ミスリルの成功率が60%前後。ミスリルはすべて埋めるという前提でもいいかも。これを前提にして計算しなおすと…

ミスリル成功:10.00*2=20.00
ミスリル失敗:5.00*4=20.00
金鉱成功:2.00*10=20.00
鉄鉱成功:0.04*400=16.00

これで76.00。残り24.00を…

銀鉱成功:0.40*50=20.00
銅鉱成功:0.10*200=20.00

ここから捻出すれば問題ない気がしてきた。失敗もある程度は出てきてるだろうから、鉄の400回をこなしてる間に、ミスリル以外はある程度先が見えそうかも。ミスリルは別途通行証が必要だから真剣に集中的に、かな。逆算しながら、ランク6の最後とランク5の最初をミスリルで埋めるようにすれば効率的かな?

計算してみると、意外な難所かもしれない。



2006/3/18:ランク6突破

●ランク5

鉄板登場

鉄板成功:4.00*10=40.00
ミスリル成功:4.00*4=16.00
ミスリル失敗:2.00*8=16.00

これだけで72.00。絶対これランク6より楽だ。金鉱は後に残しておきたい気分なので、鉄をぷちぷち埋めるとすると…

鉄成功:0.02*500=10.00

これで82.00。残り18.00を

銀成功:0.20*75=15.00
銅成功:0.04*250=10.00

…で、埋めるのはきつそうかも。金20回で20.00稼げるので、やっぱりそこに逃げる…?



2006/3/25:ランク5突破

●ランク4

銅板登場

銅板成功:2.00*30=60.00
ミスリル成功:2.00*8=16.00
ミスリル失敗:1.00*16=16.00

何このボーナスステージ。これだけで92.00。残り8.00は

鉄成功:0.02*500=10.00

なので、鉄を400回を。この間に銀とか金を溜め込むのも必要かなーというところ。



2006/3/26:ランク4突破

●ランク3

銀板登場

銀板成功:1.00*50=50.00
ミスリル成功:1.00*20=20.00
ミスリル失敗:0.50*40=20.00

これだけで90.00あるんだけど、銀板を50枚作れるかどうかが苦しいところ。同時に、

銀成功:0.10*150=15.00
銅成功:0.04*250=10.00
鉄成功:0.02*500=10.00

をぷちぷちと埋めた方がいいかも。コレ以降、銅は作っても仕方ないので、製錬あげてる人に提供してもいいかな…と思ったけどランク2のトレーニング稼ぎに使うから、可能な限り鉱石で確保しておいた方がいいのかな。



2006/4/2:ランク3突破

●ランク2

金板登場。製錬最大の難所。

金板成功:0.40*80=32.00
ミスリル成功:0.40*40=16.00
金成功:0.20*75=15.00
銀成功:0.10*150=15.00
銅成功:0.04*250=10.00
鉄成功:0.02*500=10.00

成功全部埋めても98.00。つまりミスリルの失敗が必須に。むしろ金板の80枚というのが微妙につらいかもしれない。ミスリル失敗を全部埋めながら金板、のがいいかもしれない。どっちにしろ長期戦は必至。

続きを読む »

2000/01/01 Sat in *mabinogi - 製錬
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

スキルの見分け方とか。

長くなるのでTB用に記事として作ってみた。

#弓は敢えて考察から外しています。

マビノギは、なんともプレイヤー不遇な戦闘システムです。いや、不遇、とは少し違うか。どちらにしろ、圧倒的に攻撃側が有利なのです。ラグナロクに例えると、Str特化Lv80なノービスぐらいに。

基本的に、防御はスキル、攻撃は通常(アタックというスキルですが)で。攻撃時に倍率を加える等の目的でスキルを使用する、という形になります。

早い話が、相手の攻撃を如何にして無力化し、自分の攻撃を通すか、というのがマビノギの戦闘における基本となるわけですね。


その為、マビノギに於ける戦闘スキルの多くは防御的な面を多く持っています。

・ディフェンス

もっともオーソドックスな防御スキル。何打攻撃であっても、ディフェンスに成功する事で1打目でそのアタックを終わらせる特性を持つ(成立後は2打目以降は入らない)。ただし防御性能としては貧弱で、あくまでスキルランクに応じた防御値が上昇するのみに留まる。故にディフェンスに成功しても多くのダメージを受ける事となる場合があり、また最低でも1ダメージは必ず受ける為デッドリー状態でディフェンス成功すると行動不能になる。

アタックだけでなく、魔法や弓に対しても効果は発揮され硬直を最小限に抑えることが出来る唯一のスキル。スマッシュには完全に無効化され、マグナムショットやファイアボルトには吹き飛ばし効果を持つため意味を持たない。

・カウンターアタック

相手の攻撃を完全に受け流し、それに応じたダメージを与えると共に吹き飛ばすスキル。自身は一切のダメージを受けないが、スキル準備から発動するまでスタミナを消費し続ける。そのスキル特性より、相手の攻撃力が高ければ高いほど、与えるダメージが大きくなる。ボルト系魔法によりアタックを誘発しての魔法カウンターは1:1思考を持つ敵に対する完全な押さえ込み戦略となる。近距離攻撃すべてに対して有効。

・ウィンドミル

自身の周囲すべてにダメージを与えると共に吹き飛ばすスキル。範囲攻撃として先行処理される為に、アタックやスマッシュに関わらず吹き飛ばす事で無効化する。多くのスキルがウィンドミル後に入力不能である為に連携が困難。またHPを最大HPの10%消費する。唯一の近接範囲攻撃であり、複数思想を持つ敵への唯一の対抗手段と言ってもよい。

短いスカートの衣装だと下着が完全に見えるので注意。一部衣装には下着が未実装なので、それはそれでもっと注意。


上記に加え、ファイアボルト以外のボルト魔法による硬直を利用した魔法アタックという戦術も、防御と攻撃を兼ね備えた戦術となる。



以上の、3+1通りを組み合わせるのがマビノギの戦闘の基本です。スキルにはすべて準備時間(詠唱時間)が存在するので、それを短縮させる事の出来るスキルランクというのは「組み合わせの可能性」を増やす事でもあり、非常に重要です。

下記4つのスキルは、括弧内のランクに於いて準備時間が短縮されます。

ウィンドミル(ランク9)
アイスボルト(ランク9)
ファイアボルト(ランク9・ランク5)
ライトニングボルト(ランク5)


ただ攻撃しているのでは、一撃で倒せる能力値あるいは武器を持たない限りはネズミにすら苦戦する事でしょう。しかしその手段を用いても、一撃で倒せる相手には限界があります。



スキルについて。

敵が使うスキルは、PCが使えるスキルと同等です。これ大原則。だからスキルを使う為には基本的に光りますし、光ってから実際にスキルが発動するまでの時間もPCと同様です。これがどういう意味を持つかはわかりますね。光った瞬間は無防備だから殴り放題という事です。ディフェンスやカウンターを使っても、発動するまでに殴られたら機能しないのと同じです。

発動しちゃったら、何のスキルかを見極める必要が出てきます。それに応じて行動しなければいけないからです。

その場で止まっていたら、間違いなくカウンターでしょう。自キャラをディフェンスしながら数歩横に動かしても(余裕があるなら周りを回っても)ぐるぐると中心で回っていれば間違いなくカウンターです。魔法やミルで崩しましょう。

歩いてきた場合は、ディフェンスの可能性が高いです。走ってきた場合は、スマッシュの可能性が高いです。実はこの2つはクセモノで、フェイントを掛けて来る敵も割と居ます。前者は「光る→スマッシュ→shift歩き」、後者は「光る→ディフェンス→即解除アタック」です。後者はラットマンが頻繁に使ってくるのでご存知の方も多いでしょう。

フェイントを使ってくる敵は決まっているので、これは覚えるしかないです。逆に使ってくる敵がわかれば、「アタックにはディフェンス、スマッシュにはアタック」というのが通用という事なので魔法アタックやカウンターを仕掛けるしかないでしょう。

2000/01/01 Sat in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

当blogへのリンクについて

リンクフリーです。もちろん、アンリンクもフリーです。

リンクしていただいた場合、教えて頂けると喜びます。その際、この記事へのコメントあるいはトラックバックの形でお願いします。URLも忘れずに教えてね!

…以前、「リンクさせていただきましたー」という報告もらったけど、どこからリンクされたのかわからなかった事あるんですよ…

本館であるbibliophileとは、(一応)別として扱っています。サイト間のつながりではなく、blogとして個人のつながりを優先している為、データサイトとしてのbibliophileとは区別したいが所以です。御了承下さい。


なお、相互リンク要請は受け付けておりません。リンクしていただいたサイトさんを拝見させていただき、気まぐれでリンクさせて頂く事は割とあります。相互リンクお願い、と言われてするモノではないというのは予め明記させて頂きます。


あと、私の知り合いでリンク張っていないのは、多くが「身内限定だったり非公開なのか判断が付かない」場合がほとんどです。一言いただければ(これはメッセ等でも構いませんが)対応します。


mixiの話になりますが、マイミクシィ登録も御自由にどうぞ。嫌いな人でも、縁切った人でも何なりと。基本的に私から要請を出す事は、親しい人以外にはありません。

以上、よろしくお願い致します。

佐倉ゆかり/御影愛

続きを読む »

2000/01/01 Sat in Administrate
コメント (2) | トラックバック (0) | 編集

[Prof:mabinogi]御影華美

○採掘演奏家見習い "御影華美" (みかげかみ)



演奏と採掘にすべてを賭ける特殊工作員。まだまだ見習い。



○戦闘スキル

F アタック
F クリティカルヒット
F スマッシュ
F ディフェンス
C カウンターアタック
F ウィンドミル

○弓スキル

練 レンジアタック
- マグナムショット
- サポートショット
- アローリボルバー

○魔法スキル

F アイスボルト
F ファイアボルト
F ライトニングボルト
F ヒーリング
練 エンチャント
- メディテーション
- マジックマスタリ
- ファイアボール(9p)
- サンダー

○生活生産スキル

F 休憩
F キャンプファイア
F 応急治療
- 薬草学
- 紡績
- 裁縫
- 鍛冶
- 精錬
- 料理
- ポーション調合
- 釣り
9 音楽的知識
9 楽器演奏
練 作曲
D メイキングマスタリ
F ハンディクラフト


○装備

頭:
グッドコレスキャップ

服:
ヒーラーエレノアヒーラードレス(未改造)

腕:
スネークソルジャーブレスレット

脚:
ミストサンダル


○武器

▼フルート
ES:なし
備考:武器…?

2000/01/01 Sat in MMO - Mabinogi
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

[Prof:RagnarokOnline]御影恋奈

○本殴りプリースト "御影恋奈" (みかげれな)



tyr鯖在住の本殴りプリ。憧れの人を追ってギルドごとfenrir鯖からtyr鯖へ移住した事もあったようななかったような。Intに振っていない、いわゆる純殴り型。Agi>Dex=Strの神速崩れ。

アコライト40転職であり随所に半端なスキル編成が見え隠れ…していましたが、スキル再振りにより支援プリーストばりのスキル振りに変更。高速詠唱と無駄に高い命中率が最大の武器。

ギルメンのアサシン(現アサシンクロス)と結婚済。

2000/01/01 Sat in MMO - (j)Ragnarok
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

[Prof:mabinogi]御影恋奈

○ヒーラー "御影恋奈" (みかげれな)



自ら戦うヒーラー。弓を捨て、剣(と回復魔法)だけで生き抜く純戦闘キャラに。一撃の重みと死なない事を目標に、中級ダンジョン目指す。
獲物はメイス&クレイモア。見た目は赤魔道士ですが、中身は魔法とは程遠いです。


○戦闘スキル

7 アタック
9 クリティカルヒット
9 スマッシュ
9 ディフェンス
9 カウンターアタック
8 ウィンドミル

○弓スキル

F レンジアタック
- マグナムショット
F サポートショット
- アローリボルバー

○魔法スキル

9 アイスボルト
F ファイアボルト
F ライトニングボルト
8 ヒーリング
F エンチャント
F メディテーション
B マジックマスタリ
- ファイアボール
- サンダー
F パーティヒーリング

○生活生産スキル

F 休憩
F キャンプファイア
F 応急治療
- 薬草学
- 紡績
- 裁縫
- 鍛冶
- 精錬
- 料理
- ポーション調合
- 釣り
- 音楽的知識
- 楽器演奏
- 作曲
9 メイキングマスタリ


○装備

頭:
フォックスハンターヒーラー星つき魔道士の帽子

服:
クロスベルトレザーコート

腕:
フォックスハンターヒーラータークスオープングローブ

脚:
ミストヒーラー波模様のブーツ


○武器

▼精霊クレイモア『リーベリタス』
備考:ワガママでうるさいので封印中。

▼メイス
ES:荒い / 激しい
改造:焼き入れ1→焼き入れ2→焼き入れ3
   (→焼き入れ4→焼き入れ5)
備考:常用武器です。

▼メイス
ES:荒い / レイヴン
改造:未改造
   (トレボー式→フック砥ぎ→フック砥ぎ
    →軽量化→アイデルン式)
備考:決戦兵器。

▼トゥーハンドソード(耐久11)
ES:レイヴン
改造:重さ調節1→重さ調節2→重さ調節3
   →重さ調節4→重さ調節5
備考:未使用ですが、盾不要な際に使える…?

▼赤鞘クレイモア
ES:激しい
改造:重さ調整4→重さ調整4
   (→剣砥ぎ3→アイデルン式→剣研ぎ5)
備考:背中のオブジェ(笑)

2000/01/01 Sat in MMO - Mabinogi
コメント (1) | トラックバック (0) | 編集

[Prof:mabinogi]Yukaring

○生産職人 "Yukaring" (ゆかりんぐ)



弓と魔法を生業にする生産職人。マビノギに於ける1stキャラであり、生まれた瞬間からネタ師の香りが漂うと言われている不遇なキャラ。1stであるが故にスキル取りの順番に相当ミスがあり、また10歳スタートというスタミナ的ハンデも背負って現在苦戦中。しかし完成すると一番面白そうなキャラになりそう。
最近はもっぱら生産を全般的に担って、戦闘からは御無沙汰の様子。獲物はブロードソード&ロングボウ、そして2HS。

○スキル一覧

戦闘系
アタック(F)
クリティカルヒット(A)
スマッシュ(F)
ディフェンス(F)
カウンターアタック(C)
ウィンドミル(F)

弓系
レンジアタック(6)
マグナムショット(E)
サポートショット(F)
アローリボルバー(-:2/10)

魔法系
アイスボルト(F)
ファイアボルト(F)
ライトニングボルト(F)
ヒーリング(F)
エンチャント(F)
メディテーション(-)
マジックマスタリ(-)
ファイアボール(-)

生活生産系
休憩(F)
キャンプファイア(F)
応急治療(F)
薬草学(F)
紡績(D)
裁縫(B)
鍛冶(F)
精錬(D)
料理(-)
ポーション調合(F)
釣り(-)
音楽的知識(-)
楽器演奏(-)
作曲(-)
メイキングマスタリ(6)

2000/01/01 Sat in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

[Prof:mabinogi]佐倉ゆかり

○弓魔法師 "佐倉ゆかり" (さくらゆかり)



魔法師見習い。純魔法使いではなく、魔法を戦術の要に据える用法を研究し続ける。武器はクレイモア。その無駄に有り余るIntを活かしてエンチャンタとして、また趣味の一環より薬剤師をも兼ねる。趣味は採掘。暇があればツルハシ握ってます。

苦手だった複数タゲ相手に対して、「即殺すれば問題なし」という問題発言をしながら実行に移して中級ダンジョンへの進出に成功。

新たな境地を切り開くべく、難関といわれたアローリボルバーの取得に成功。魔法と弓の複合戦術を確立すべく今日もダンジョンで横たわってます。


名実共に揺ぎ無い一家の大黒柱。


○スキル

現時点での[スキル]構成。




○装備

頭:
丈夫なボリュームベレー帽
スマートウィスプウィス防衛軍帽子

服:
フォックス忍耐の魔法学校女子制服(保護改造/保護+1)
フォックスハンターコボルド魔法学校女子制服(未改造/保護+2)
ウィスププレミアムウィンターニュービーウェア(未改造)
慎重なインプライトメルカチェーンメイル(防御改造/保護+1)

腕:
フォックス水のブレスレット

脚:
フォックス泉の革シューズ


魔女服+BB帽:弓魔法標準
冬服+防衛軍帽子:魔法師
ライトメルカ+BB帽:中級


○武器

▼精霊クレイモア『アザゼル』
備考:いつもスペックが半分しかないのは気のせいです。

▼トゥーハンドソード
ES:デッドリー
改造:未改造
備考:対Boss用決戦兵器。

▼クレイモア
ES:荒い/デッドリー
改造:未改造
   (エイレン式→重さ調整4→焼き入れ3
    →アイデルン式→アイデルン式)
備考:対Boss用決戦兵器。その2。

▼レザーロングボウ
ES:フォックス
改造:アランウェン式→弓の弦強化2→弓の弦強化3
    →弓の弦強化4→弓の弦強化5
備考:弓のメイン。同じの何本も作って使いそう。

▼クロスボウ
ES:フォックス
改造:未改造
   (ネリス式→ナット交換→弦強化3
    →弦強化4→弦強化5)
備考:別名近接兵器。レンジとか上げたら使えるのかな…。

▼金グラディウス(耐久11)
ES:なし
改造:重さ調整4→重さ調整4→重さ調整3
    →ネリス式→焼き入れ5
備考:噂の超バランスへタレ用武器。何だかんだと役に立ってます。
   せめてFHぐらいは貼ってやりたいとは思いつつ…(苦笑)

▼クレイモア
ES:カウンター
改造:未改造
備考:日常利用の使い捨て武器です。耐久5になるまで使い続けます。


▼ライトニングワンド
ES:女神/黒曜石
改造:無理です。勘弁してください。
備考:噂の1p修理50k武器。
   どう見てもネタです。本当にありがとうございました。



▼クレイモア
ES:適当にグッドとか貼ってる事も。
改造:なし
備考:普段使ってるのは熟練溜め用です。
   適当にネリス修理しながら熟練100になったら売り払う。
   そんな私のファンタジーライフ。

2000/01/01 Sat in MMO - Mabinogi
編集

仮設・3打だ4打だだだ

ステータスは、アタック9のStr100・Dex80・Will50・Luck50と仮定。「総合力でレイヴンよりいい」とか「激荒メイスに匹敵する」とか言う話なので、せっかくなので先日作った荒いレイヴンメイスで対抗馬を造ってみましょう。

●女神黒曜石木刀(Str+25/Will+10/Luck+10/MaxDmg+8/MinDmg+5)

128式改造(レイナルド式・木刀磨き4・木刀磨き3・ファーガス式・ファーガス式)

攻撃:71~91、バランス:63%、クリティカル:25%
ダメージ期待値:83
修理費::205 * 10 G/P


●荒いレイヴンメイス(MaxDmg+8/MinDmg+4/Cri+10)

238式(トレボー式・焼き入れ2・焼き入れ3・焼き入れ4・焼き入れ5)

攻撃:49~128、バランス:80%、クリティカル:22%
ダメージ期待値:112
修理費:1,493 G/P

2000/01/01 Sat in MMO - Mabinogi
コメント (0) | トラックバック (0) | 編集

ホーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。